ゆとり世代のカープ女子

広島出身のカープ女子が、大好きな広島カープのブログを始めました。

14安打15得点の大勝も、真のヒーローは中田廉!中村祐太、久しぶりの一軍マウンドは不完全燃焼。

f:id:carpiyo:20170719223556j:plain

7月19日、甲子園での阪神戦。

7回までは、両チームとも一進一退の展開も

8回表、カープ打線が阪神リリーフエースのマテオに襲い掛かり

1イニング8点を奪い、一瞬にしてワンサイドゲームに。

中村祐太は同点で迎えた6回に、ピンチを迎え降板

久々の一軍マウンドを、勝利で飾る事はできなかった。

中村祐太、久々の一軍マウンドを勝利で飾れず。中田廉に助けられ敗戦を免れる。

 

今日は色々ありすぎて、何がなんだか解らんねw

先発は久々の中村祐太クン。交流戦の最終戦以来、久々の一軍マウンド。

2回にヒットとフォアボールで招いたピンチに、今売り出し中のルーキー糸原君に2点タイムリーを打たれたね。低めに行ってたけ、あれは打った糸原君を褒めるべきかな…

糸原さんに打たれたよりも、その前に中谷君にストレートのフォアボール出したのが良くなかったね…

その他のイニングは悪くなかったんじゃけどね…6回が悪かったね。

表の攻撃で、4番の誠也クンのタイムリーと新井さんの犠牲フライ、一番盛り上がる人が打ってくれて最高の雰囲気になった後に、1アウトも取れんとピンチ背負ってから…追いついて貰った後に点取られるのは、一番やっちゃいけん事よね。

結果は5回2失点じゃけど、あれはノックアウトに等しい降板じゃわ。

f:id:carpiyo:20170719224229j:plain

でも、その後に出てきた中田廉クンが最高のピッチング見せてくれたね!

ノーアウトランナー1,2塁の痺れる場面で出てきたけど落ち着いとったね。続く福留さんのライトフライでランナーが1,3塁と崖っぷちに立ったけど、その後の二人を連続三振!

抑えて当たり前じゃろって涼しい顔してマウンド降りてきたね~かっこえかったわ~

カープのリリーフ陣でも、中田廉クンは特にピンチで出てくるケースが多いよね。勝ちパターンの中崎クンや今村クンは回の頭から出てくるけど、中田廉クンは他の人が出したランナーを背負ってマウンド上がる事がほんとに多い。

リリーフ投手には、自分が出したランナーじゃないけ知った事か~って開き直って投げるタイプと、絶対抑えてやらんにゃ!って責任感じて投げるタイプがおるけど、中田廉クンは責任感あるタイプじゃね!

f:id:carpiyo:20170719231517j:plain

ピンチ抑えてマウンドから下りる中田廉クンとハイタッチする祐太クン。あの場面で打たれてたら、ゲームの流れは完全に阪神に行ってたじゃろうけ、こりゃしばらく頭上がらんじゃろうなw

打のヒーローは新井さん?田中広輔?

 

今日の打のヒーロは誰なんじゃろね?

普通に行ってたら、7回表に勝ち越しタイムリー打ってド派手なガッツポーズ見せてくれた広輔クンなんじゃろうけどね。

その裏にエラーして、それがきっかけで同点に追いつかれて中田廉クンの勝ちを消してしまった&一岡クンの無失点記録が途絶えてしまう事に…

また8回に満塁のチャンスでダメ押しの走者一掃のタイムリー打って、確かにあれで試合は決まったようなもんじゃけど、チャラにしてええんか悪いんかw

でも、カープの好調の原動力は広輔クンが1番ショートでフルイニング出てるのも大きいんよね。しっかり守って、しっかり打って、しっかり選んで塁に出て走って、何より休まず毎試合出てるって言うのが大きいわ。

野球選手はまず試合に出ない事にはいいプレーもエラーも出来んからね。今日はエラーしたけど、堅実なプレーを休まずにしてくれるのって、緒方監督からしたらほんまに有難いと思うわ。

菊池クンや誠也クンみたいな派手さはないけど、カープの快進撃に欠かせない、代りのおらん選手なんは間違いないわ。

f:id:carpiyo:20170719233255j:plain

とは言っても、やっぱり今日の試合は新井さんよね。

6回には同点に追いつく犠牲フライ!

同点に追いつかれた直後の8回には勝ち越しタイムリー!

快心のバット投げから2塁上でのドヤ顔!ほんま最高じゃわ!

普通ドヤ顔ってぶちウザいもんじゃけど、あんなに愛くるしくて癒されるドヤ顔出来る人って新井さんの他に誰もおらんでw

f:id:carpiyo:20170719233620j:plain

ヒロインでも、甲子園で古巣の阪神相手な事もあって、相手にちゃんと気を遣って「素晴らしい阪神のリリーフから打てて嬉しい」って殊勝なコメントしてたけど、インタビュアーから神宮でのホームラン褒められたら、我慢できずに満更でもない顔してからw

あれはアナウンサーが阪神時代から交流のある人(楠アナウンサー)だからじゃろうね。新井さんが誰からも愛されるの解るわw 阪神ファンも新井さんのヒロイン喜んどったみたいじゃしねw

f:id:carpiyo:20170719234213j:plain

その新井さんの代走に出た野間クンの走塁も凄かったね!

続く安部クンのライト前ヒットで一気にホームまで帰って来て、ドンピシャのスライディングでセーフもぎ取ったね!

ライトは強肩の福留さんで当たりもそこそこ、あそこで三塁を回したランナーコーチの河田さんもえかったわ!今年は際どい当たりでも走れるランナーだと、どんどん回すのがええわ!

外野手の守備位置が前になるし、それで左中間や右中間を抜けてヒットに繋がるケースも多いけ、これからもどんどん勇気を持って回して欲しいわ。

 

今日は快勝じゃったけど、最後に糸原君が怪我したのが心配じゃね。

新人なのにショートに定着して、このカープ戦でも打ちまくって、ようやくプロ野球に慣れてきた矢先なのに残念じゃね。

私はカープの選手もよその選手も怪我するのは辛い。スポーツの怪我って、一点に大きな力が掛かるから思った以上に重症になる事が多いけえね。身体能力も高いからその分、運動エネルギーも大きいじゃろうしね。しかも膝じゃろう、気の毒じゃわ…

いつか松山さんが同じ阪神戦で、サヨナラ打ったプレーで藤川選手が怪我した時に、相手に気遣って「鹿児島の~」を自粛した事があったけど、今日は大勝したけど、あんまりはしゃがんようにしよっと。

 

カープ応援ブログに参加してます。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ