ゆとり世代のカープ女子

広島出身のカープ女子が、大好きな広島カープのブログを始めました。

先発全員安打で後半戦初勝利も、ピッチャーの起用に一抹の不安。

f:id:carpiyo:20170718221300j:plain

7月18日、甲子園での阪神戦。

先発全員安打で9点を奪い、楽勝ムードかと思われた8回裏。

疲れのせいで、大瀬良大地が突如制球を乱し

3つの四死球などで追い上げを許して、最終的には5-9の辛勝。

今シーズン無傷の6勝目を挙げたが、後味の悪い勝利となった。

先発全員安打で後半戦初勝利!

f:id:carpiyo:20170718221955j:plain

今日はよう打ったね!

昨日はあと一本が出なくてもどかしかったけど、そのイライラを吹き飛ばすように打線が繋がったね。

3回1アウト満塁のチャンスにバッターは石原さん。私の頭には、ゲッツーで一瞬でチャンスが潰れてしまうのがよぎった。よく新井さんがチャンスでゲッツー打って「ツラゲ」とか弄られるけど、石原さんも結構チャンスでゲッツー打つんよね。

と思ってたら、センター前にフラフラっと上がったポテンヒット!

今日の阪神のセンターは西岡さんで本職じゃないけ、明らかに動き出しが悪くてラッキーじゃったね。一旦はグラブに入ったように見えたけど、普段せん動きのせいか捕り切れずにボールがこぼれてしまったね。

でも、あれで西岡さんを責めるんは気の毒じゃわ、あんなん起用した金本監督と西岡さんにセンター守らせてる阪神外野陣の不甲斐なさが生んだタイムリーじゃわ。

 

その後も、ここ数試合調子悪いって言われてる、丸クンや誠也クン松山さんにもタイムリーが出て、打つ方は絶好調で昨日の不発を吹き飛ばすような先発全員安打で、大量9点ものリードを奪った!

初回に先頭の広輔クンが四球で出たのに、強行策が裏目に出てチャンスすら作れなかったから「今日も打てんのじゃろか…」って不安になってたのを完全に忘れさせてくれた!

言い方が悪いけど、やっぱり二線級のピッチャーではカープ打線を抑える事はできんね。

明日の阪神の先発はルーキーの小野投手。いい投球してるけど勝ちに繋がらないって事は何か原因があるんじゃろうね。その手のピッチャーの粗を突くのがカープは得意じゃけね。打線も走塁も好調じゃけ、どうやって攻略するか楽しみじゃわw

ピッチャーの起用に一抹の不安あり

f:id:carpiyo:20170718224409j:plain

今日の大瀬良クン、7回までは最高のピッチングじゃったね。

大量リードに守られてストライク先行で、完全に自分のペースで試合コントロールできとったね。

ヒロインでも言ってたけど、8回の先頭のフォアボールから調子が狂ったのか、疲れのせいなんじゃろうけど、急に制球が悪くなって人が変わったようなピッチングになってた。上本さんに押し出し死球を与えた時は完全に限界じゃったね。

球数も113球、明らかに疲れのせいで握力筋力が低下して制球できなくなってたし、精神的なもので崩れた訳じゃないけ、あそこで交代したのは正解だったと思うんじゃけどね。

今日の甲子園は蒸し暑かったらしいけ、大瀬良クンは脱水症状で足攣りやすい体質なのもあるし、次の登板の事も考えて完投に拘らずに交代するんは大賛成じゃ。

 

じゃけど、今日みたいな大差で中崎クンや今村クン出す必要あったんかな~って、ちょっと疑問なんよね。ジャクソンも最後追い上げられたけど、さすがに4点差あるんじゃけ1アウトくらい捕れるじゃろ。

前から思ってたんじゃけど、ちょっと大事に行き過ぎて中崎クンと今村クンを使うまでもない場面で使い過ぎじゃないかね…明日は多分打ち合いになるけ、リリーフ陣の出番増えるじゃろうから、もっと大事に使ってあげて欲しいわ。

9点差逆転の事、もういい加減よくない?

f:id:carpiyo:20170718231843j:plain

緒方監督が今日、必要以上に慎重になってたんは、やっぱり5月の9点差逆転された試合が頭にあったからと思うんよ。

でもあんな試合って、年に一回あるかないかなんじゃけ、いつまでも引き摺っても仕方なくない?って私は思うんよね。

阪神ファンや関西マスコミが、それをずっと言うんは仕方ないわ。

自軍にとってポジティブな事を言って、前向きな気持ちになるのは当たり前の事じゃけ。阪神のホームゲームで阪神アゲの実況されてキレてる人おるけど、そんな人はスポーツ観戦向いてないわ。

じゃけど、カープ側がそれを意識しすぎて慎重になり過ぎたり、自分らの本来のペース崩されるのは愚かな事と思うんよね。

カープファンが「あの悪夢が~」とか「何点リードしても安心できんわ~」とか、自分らがカープの事信じれんでどうするんよ。いつまでそのネタで騒いで引っ張るんよって、いい加減飽きてるんよね。

これから阪神戦のたびに「9点差が~」って、カープファンの口から聞かされるのはウンザリじゃわ。

 

せっかく勝ったのにイライラしてしもうた…ごめんなさい。

もう寝ますね、おやすみなさい。

また明日ね。

 

カープ応援ブログに参加してます。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ