ゆとり世代のカープ女子

広島出身のカープ女子が、大好きな広島カープのブログを始めました。

松山竜平、バティスタのホームランで初回5得点も、大瀬良大地が不調で10勝目ならず。

f:id:carpiyo:20170921215100j:plain

今日はモヤモヤした試合じゃったね。

リーグ優勝が決まって、次はCSに向けた調整と若手起用、後は個人記録が掛かった選手のための「消化試合」の意味合いが強い残りの7試合。

今日は大瀬良くんが、ルーキーイヤー以来の二桁勝利を掛けてマウンドに上がったんじゃけど。

初回カープの攻撃は、9月絶好調の松山さんがいきなりの先制スリーラン!

f:id:carpiyo:20170921215731j:plain

阪神の先発、能見さんが投げたインコース低めの速球をジャストミート!

松山さん、ほんま低め得意すぎじゃろ!能見さんの投げた球も甘い球じゃなかったで。

こりゃ松山さんの9月度月間MVP可能性大じゃわ!打撃成績はもちろんじゃけど、リーグ優勝に向けたラストスパートの貢献度が抜群じゃけね!

バット投げも堂に入ってきたし、なんとかこの好調を維持してCSも日本シリーズも打ちまくって欲しいわ!

 

続く新井さんがストレートのフォアボールで歩いて、次のバッターは優勝決定タイムリーを打ったバティスタ!

メヒアが今日から一軍でテストされる事で、バティスタにとってまだまだ一軍ベンチが安泰ではない危機感を持っての残り試合。

インコースの厳しい球を5球続けて見逃して、カウント3-2からのストライク取りに甘く入った6球目。

f:id:carpiyo:20170921220835j:plain

出た!ホームラン確信歩き!カッコ良過ぎじゃろ!

もちろん打球はレフトスタンドの遥か上のネットに!

ありゃネットなかったら新幹線の線路まで届いとったわw

松山さんとバティスタのホームランで、初回一気に5点取った時点で、大瀬良くんの10勝目は確実って思ったんじゃけどね…

大瀬良大地、九里亜蓮、ともに10勝目を逃す…

f:id:carpiyo:20170921221910j:plain

5点の援護を貰った大瀬良くんじゃったけど、しゃんとせんかったね…

今年の大瀬良くんは色んなインタビューで「上手く力をセーブして、1イニングでも長く投げる事にこだわる」言って、力投するんじゃなくて小手先でかわすようなピッチングするようになったよね。

結果、9勝2敗で貯金作れとるんじゃけど、なんかファンが期待する大瀬良くんじゃなくて、毎回6回途中3失点みたなモヤモヤしたピッチング繰り返しとるんじゃけど、今日もそんな感じで終わったね。

6回に集中打浴びて、凡打に抑えた大山くんと梅ちゃんもヒットになっててもおかしくない当たりされとったし、一気に逆転されても不思議じゃない不甲斐ないピッチングじゃったね。

3失点した所でランナー残して、同じく9勝してる九里くんにマウンド譲って、その九里くんが不運な内野安打とエラーで同点にされて、大瀬良くんの10勝目は消えたけど、ランナー残して降りとるんじゃけありゃ誰にも文句言えんわ。

その九里くんも結果的に同点に追いつかれて、カープがまた勝ち越したら今度は自分が10勝目のチャンスじゃったけど、残念ながら援護点に恵まれんと予定の7回まで投げ切った所でお役御免じゃったね。

 

勝ちにこだわった緒方監督

f:id:carpiyo:20170921223528j:plain

私は冒頭でも書いたように、優勝決まったんじゃけ残り試合は、勝ち負けにこだわらず調整とか個人記録のためにすると思っとったんよね。

もちろんメヒアや小窪さんを使ったり、土生くんを代打に出したり、CSために選手を見極めるための起用もあったけど、やっぱり緒方監督は勝ちにこだわってたね。

大瀬良くんがしゃんと投げられんでも「10勝が掛かっとるんじゃろが」って、キリのええとこまで投げさせるんかな?って思ってたら、6回に崩れたとこで2アウトからでもリリーフ出したけね。

しかも、そのリリーフも9勝してる九里くんで、交代した時点ではまだカープがリードして大瀬良くんが勝ちの権利持っとったけ、同じく10勝を目指す九里くんには嬉しくない登板やったかも知れん。

じゃけど、その九里くんを勝利投手の権利がない場面で使ってでも、今日の試合を勝ちに来たわけじゃけね

それで結果的に追いつかれて、もしカープが再びリードしたら今度は九里くんが勝ち投手の権利を貰える所を、7回に打席が回ってきたらアッサリ代打出して、勝ち越しの糸口を探ってから…さすが勝負の鬼じゃわ…

CSに向けての調整と選手の見極めをやりながら、試合の勝利も目指して個人記録は二の次って、緒方監督はリーグ優勝したからって手綱緩めて個人記録のための温情采配する気はないみたいじゃね…私はこういう監督さん好きじゃわ。

チームがBクラス確定で、個人記録くらいしか楽しみがないのなら、温情采配もええんじゃろうけど、あくまで今年のカープの目標は日本一じゃけね!

あらためて身が引き締まったわ…ますます明日からの残り試合どんな戦いが見れるのか楽しみになったわ!

 

明日は祐太くんが登板じゃね。

CS登板あるかどうか、生き残りを懸けたマウンドじゃけ気合入れて投げてや!

そんじゃ、また明日ね!

おやすみなさい!

カープ応援ブログに参加してます。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ