ゆとり世代のカープ女子

広島出身のカープ女子が、大好きな広島カープのブログを始めました。

【カープ関連銘柄】広島カープ日本一を信じて広島電鉄の株を買うよ!

f:id:carpiyo:20171007212246j:plain

今日はお金の記事を書きます。

私は働き出してから貯金代わりに株を買っとるんじゃけど、このたびカープが日本一になる事を信じて「広島カープ関連銘柄」と呼ばれてる銘柄の中から広島電鉄の株式を買う事にしました!

株式やお金に興味ない人もおるじゃろうけど、カープの試合がなくてヒマじゃけ、よかったら今日もお付き合い下さいね。

これはあくまで私が個人的に予想する事ですので、当たるも八卦当たらぬも八卦で悪しからずお願いしますね。

 

広島カープ関連銘柄から広島電鉄をチョイス!

カープの成績が良いと株価が上がる「広島カープ関連銘柄」と呼ばれる銘柄があります。

カープの筆頭株主「マツダ」ズムスタ建設から売店やグッズ販売の運営を行う「三井物産」オフィシャルスポンサーでスーパーマーケットの「イズミ」同じくオフィシャルスポンサーで家電量販の「エディオン」コンビニ「ポプラ」などなど…

他にも色んな企業がありますが、私は「広島電鉄」をチョイスします。

これはあくまで私自身が「カープが日本一になったら株価が上がる」理由が理解できる企業が広島電鉄だけだからです。

私はカープが日本一になっても「車を買おう」とは思わないし「家電を買おう」とも思いません、いらんもんはいらんのじゃけ、いくらセールが行われててもマツダエディオンの株価が上がるのは理解できません。

イズミは元々の値段が高いし品揃えが良くないけ、セールしてるからって買いに行こうとは思いません。食品や日用品なら、普段通りエブリィか万惣で買い物するじゃろうね。ポプラも一緒で、あんな陰気なコンビニでセールしても多分行かん…

三井物産は元々の事業規模が大きすぎて、カープの日本一程度じゃ株価の大勢に影響はないじゃろうと私は考えます。

 

広島電鉄の株式に決めた理由

f:id:carpiyo:20171007215515j:plain

広電は路面電車だけでなく、バスやレストラン、ホテル、レジャー施設など、400億円と言われるカープ優勝の経済効果の受け皿を持っています。原爆からの復興のシンボルとして、カープと共に広島を代表する企業です。

もちろんカープとコラボして、カープ好調の恩恵が業績に反映されるよう色々なサービスを行っており、日本一に向けて株価が上昇する余地は十分あるように感じます。

広島東洋カープ セ・リーグ優勝企画|広島電鉄

8月に運賃を一律20円値上げして以来、株価も一段と上昇。9月に購入単位を100株からに引き下げて一旦下がった株価も、9月18日のリーグ優勝決定まで大幅に上昇しました。

f:id:carpiyo:20171007222012j:plain

去年も同じ現象が起こりましたが、優勝決定まで急上昇して翌日に大きく下がるのが「広島カープ関連銘柄」の特徴です。

10月6日金曜日の5%近くの下げは、10月10日に噂されている北朝鮮のミサイル発射を警戒しての事でしょうか…

f:id:carpiyo:20171007223730j:plain

上記は広電の10年間の株価推移ですが、この10年間ほぼ右肩上がり。

リーマンショックや東日本大震災が起こったにも関わらず、この安定した推移は、万が一カープが日本一を逃した場合でも、安心して持ち続けられる資産だと私は判断します。

ディフェンシブ銘柄と呼ばれる、景気に左右されず安定した業界なので、本来なら目先の上下に一喜一憂せずに長期で持っておくのが良い銘柄です。

広島電鉄株を売買するタイミング

巷では10月10日に北朝鮮がミサイルを発射すると噂されていて、それが現実となると一気に円高株安になるでしょうから、とりあえずその週は様子見で翌週の16日以降に買う予定です。ミサイルが発射されなかったら11日に買う予定です。

売るタイミングは、日本一にリーチが掛かった3勝目の翌日です。

去年も今年も優勝の前日が直近の最高値で、優勝が決まれば翌日から利益確定が始まり大幅に値下がりしたので、今回も同じパターンになると予想します。

万が一CSを勝ち上がれなかったり、日本シリーズで3勝できなかった時は、そのまま広電の株を長期保有しようかな…配当利回りは年0.76%なので、もみじ銀行のカープ預金と比べても利率が全然いいので、それもありかなと思ってます。

 

最後になりますが、これはあくまで素人の一意見ですので、あくまで参考程度に聞いて下さいね。投資は自己判断でお願いします。

そんじゃまたね。

マンガでわかる株式投資! 女子高生株塾―一番売れている株の雑誌ZAiのNo.1人気連載が待望の単行本化!

マンガでわかる株式投資! 女子高生株塾―一番売れている株の雑誌ZAiのNo.1人気連載が待望の単行本化!

 

カープ応援ブログに参加してます。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ