ゆとり世代のカープ女子

広島出身のカープ女子が、大好きな広島カープのブログを始めました。

「原爆落ちろ、カープ」について、ゆとり世代のカープ女子が感じた事

f:id:carpiyo:20180409210251j:plain

開幕カードの中日戦で「原爆落ちろ、カープ」って暴言があって、NHK広島のニュースでは連日、その事が報道されました。

今日は試合がないので、「広島県人」「ゆとり世代」「カープファン」の私なりに、感じた事をブログに書きたいと思います。

開幕カードの中日戦、劣勢のドラゴンズファンが悔しさのあまり「原爆落ちろ、カープ」とヤジを飛ばし、その様子を動画でSNSに投稿、多くのカープファンや広島県民を傷付け、瞬く間に負の感情と共に拡散され、大きな話題となりました。

広島のニュース番組では、その様子が繰り返し報道され、中日球団は名古屋ドームのビジョンに観戦マナーに対する注意喚起を行い、広島市の松井市長も「遺憾の意」を発する事態にまで発展。

事の発端としては、酔っぱらったドラゴンズファンのおっさんが、ほんの悪ふざけで発した受け狙いの冗談のつもりが、もはや野球ファンの中だけの出来事では収まらくなってしまいました。

f:id:carpiyo:20180409211003j:plain

原爆に対する考え方の温度差が招いた悲劇

私たち広島県人にとって8月6日は特別な日で、小学校の頃から夏休み中にもかかわらず、ほぼ全ての学校で登校日とされていて、テレビでもラジオでも「広島平和記念式典」が生放送され、原爆投下時間の8時15分には必ず黙とうを行います。

社会人になった今も一緒で、私の職場でも8時15分に仕事の手を止めて黙とうを行っています。カープも毎年8月6日にはピースナイターを行い、核兵器のない平和な世界を祈る事がごく自然に行われています。

そんな風に広島県人は子供の頃から、平和教育や原爆の恐ろしさを啓蒙されているので、たとえ冗談でも原爆や戦争の事を、そんな風に揶揄するなんて理解できないし「もう一回落ちろ」とか、正気の沙汰とは思えない狂人の発言と感じてしまいます。

でも、それは私たちが広島県人だからそう感じるだけであって、例えば「原爆落とし」って名前のプロレス技があったり「原爆級の破壊力」って形容があったり、他県に生まれ育った人とは、同じ日本人でも温度差が確実にあると思います。

同じ広島県人の中でも、私は広島でも東の方だし「ゆとり世代」なので、当然自分が被爆した訳でもないし、身内に被爆した人もいません。そういう意味では市内の直接被爆された方や、お知り合いやご家族が被爆された方と温度差は確実にあると感じます。

ネット時代が招いた悲劇

ドラゴンズファンの原爆ネタに憤慨する一方で、「今さら原爆ネタでここまで騒ぐの?」と違和感を感じている私がいるのも確かです。

私は子供の頃、亡くなったおじいちゃんによく市民球場に連れて行って貰ったけど、他球団ファンによる「原爆ネタ」のヤジなんて、そこまで珍しいものではなかったように記憶しています。

10数年前の話なんで、その頃のカープファンも大概で、例えば黒人選手や在日韓国朝鮮人選手に対するヤジは、とてもじゃないけど子供心に聞くに堪えなかったのを覚えています。

「ドラゴンズファンはクソ」「カープファンは素晴らしい」みたいな意見もたくさん見たけど、それは違って、どっちのファンにもクソみたいな人がおるって言うのが実際の所じゃないでしょうか。

球場で酔っぱらいが発するヤジなんて、今も昔も大差なくて、今回はそれをネットにアップして拡散され、それが多くの人の目に触れた事で、ここまで大きな騒動になってしまっただけだと私は思います。

私がそう感じるのは、しょせん「広島東部」で「ゆとり世代」の人間だから、実際に被爆された方やご家族が被爆された方との温度差があるから、と言われたらそれまでですが。

野球界のためには見過ごしてはいけない「原爆ネタ」「人権侵害」

だからと言って「酔っぱらいのヤジなんて気にしなければいい」ではなくて、今回の騒動をきっかけに、球界もファンも野球の発展に取り組む余地がまだまだある、と言うことを私は強く感じます。

野球のライバル競技のサッカーでは、サポーターによる人種差別ヤジや中指を立てたりしただけで、本人の出入り禁止の罰があったり、時にはチームが罰金を取られたり、無観客で試合を行わされるなど強烈なペナルティーを科せられます。

日本では、まだまだ野球の方がはるかに人気のあるスポーツですが(少なくとも広島では)世界的に見ると、サッカーと野球では比べものにならないくらい人気も競技人口も差があります。

私たちが愛する野球にも、そんな世界中で色んな人種や門地の人に愛される競技であるサッカーから学び、取り入れる部分は大いにあるんじゃないでしょうか。

世界に向け広めるため、WBCのような世界大会を行ったり、各球団の企業努力により、一部のおっさんだけに愛される野球から、老若男女に愛される野球として花開きつつあるからこそ、さらなる野球界の発展のためにも、改善するべき所は改善してほしいものです。

「ドラゴンズが加害者」「カープが被害者」みたいな扱いで、それぞれのファン同志のみの問題はなく、日本プロ野球の問題として、例えばNPB全体で「度を越した悪質なヤジには強硬な対応を行います」みたいな毅然とした声明を出すとかね。

「目には目を」でお互いのファンが感情的になってディスり合うのは、あまりに不毛だし憎しみが募るだけなので、今回の騒動をきっかけに「前向き」で「建設的」な意見が、たくさん生まれたら良いですね。

では、今日はそんなところで、おやすみなさい。

 

カープ応援ブログに参加してます。クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ