ゆとり世代のカープ女子

広島出身のカープ女子が、大好きな広島カープのブログを始めました。

「鯉のはなシアター」DVDをTSUTAYAで借りて見たよ。

f:id:carpiyo:20180513210327j:plain

今日は雨天中心で残念じゃったね。

前回の九里くんの好投が本物やったんかどうか楽しみだったんじゃけど、天気ばっかりはどうしょうもないけね…

んで野球見ようと思ってたのがヒマになったけ、DVDでも借りて見ようかな~ってTSUTAYA行ったら、ええのがあったわ!「鯉のはなシアター」ちょっと前にDVD化されたのを借りる事にしました。

内容はほんのちょっと特典映像が入ってるだけで、テレビでやってたのそのままなんじゃけど、夜中にやってる番組じゃけ見逃す事も多いけ、楽しく見ることができました。

せっかくじゃけ、ネタバレし過ぎん程度に「鯉のはなシアター」DVDの紹介をしたいと思います。 

鯉のはなシアター [DVD]

鯉のはなシアター [DVD]

 

鯉のはなシアターって何?

広島のカープファンで知らん人はおらんじゃろうけど、広島ホームテレビで毎週水曜の深夜にやってた「カープのちょっといい話」をまとめた一話完結の20分番組です。バックナンバーは↑の公式サイトに全放送分ありますよ。

カープのスター選手はもちろん、一度も一軍に上がれなかった選手や裏方さん、一般のカープファンなどにもスポットを当てて、カープにまつわる珠玉の秘話を映像化させた、映画館でその物語を見る体裁の泣ける番組です。

番組がスタートしたのは2014年の3月で、その年ドラフト1位の大瀬良くんが、指名される前に、ズムスタ前で見ず知らずの人にカープ戦のチケット貰ったエピソードが冒頭で紹介されてましたw

この4月から月曜夜7時から、月一回の一時間番組に変更されて、初回は新井さんの特集、次回は鉄人衣笠さんの話が放送される予定です。

司会(支配人)は桝本壮志さん

f:id:carpiyo:20180513212606j:plain

映画館の設定じゃけ、司会者も支配人って設定です。

その支配人は桝本壮志さん。大物のお笑い放送作家らしいけど、私はお笑いあんまり詳しくないけ、その凄さは解りません。

カープの選手で桝本さんを知らない人間はいないとか、世界一カープグッズと持ってるとか、私にとっては「鯉のはなシアター」の支配人で、筋金入りのカープファンってイメージしかないです。

チュートリアルの徳井さん、スピードワゴンの小沢さんと一緒に住んでて交流も深く、この「鯉のはなシアター」が映画化された時に、徳井さんが主役を演じたのも桝本さんとの縁からとか何とか。

鯉のはなシアターDVDの内容は

 

【本編収録内容】

■野村謙二郎と鉄人 赤き秘話(野村謙二郎)

■カープ創成期を支えた 元祖カープ女子(砂田時枝)

■盗塁王の脚に眠る不屈のドラマ(正田耕三)

■ミスター赤ヘルの誕生の影に もう一人の廿高出身者(小林英樹)

■カープのために身代わりになった男たち(宮脇正史・坪井義輝)

■無口な選手会長の熱きチーム愛(山﨑隆造)

■前田健太をカープに! 職人スカウトマンの熱き想い(宮本洋二郎)

■背番号に息づくチームメイトとの誓い(天野浩一) [特殊内容/特典]

【特典映像収録】

(1)赤ヘル機動力野球を支えた選手の未公開インタビュー

■山崎隆造さん「スイッチヒッター論」

■正田耕三さん「プロの覚悟とは」

(2)『鯉のはなシアター』支配人・桝本壮志の楽屋トーク (ゲスト:ザ・ギース尾関高文さん)

DVDの内容はざっと↑みたいな感じです。

私が一番好きな回は「カープのために身代わりになった男たち(宮脇正史・坪井義輝)」です。あんまり詳しく説明しすぎるとネタバレになるんで簡単に…

カープが出来てしばらく、まだすっごい弱い時代に、巨人戦でカープが負けて悔しさのあまりカープファンがビール瓶をグランンドに投げ込み、それが巨人の選手に当たって大けがに。

その事に対し巨人が「犯人が名乗り出るまで広島でカープとは試合せん!」って怒ってしまって、カープはセリーグから追放される危機に…

カープが追放されたら広島からプロ野球がなくなってしまうと、二人のカープファン(宮脇さんと坪井さん)が身代わりになって「自分が犯人です」って名乗り出て、ようやく巨人も納得してくれて広島で野球が再開されるんじゃけど…

宮脇さんと坪井さんは「もし身代わりってバレたらカープが叩かれる」って、ずっとビール瓶投げた犯人として人生を送り、お二人が亡くなった後の1999年にようやく「二人がカープのために犯人になってくれた」って中国新聞で報道されたってお話です。

うーん、私の文章力じゃ感動の10分の1も伝えられん…実際に見て貰うのが一番じゃねw どの放送回も感動とまではいかんけど、ジーンとするようなカープにまつわる良いエピソードが語られていますよ。

トーク部分はYouTubeで見れるけど、物語の部分はどこにも動画がないんで、実際にDVD見て貰うしかないですね…

鯉のはなシアターを見るには

広島県の人なら普通にホームテレビで放送してた内容じゃけど、他県の人はホームテレビ見る機会がないじゃろうから、売ってるDVD買うかTSUTAYAで借りるしかないと思います。

売ってる所は…フタバ図書とかにあるじゃろうけど県外の事は解らんので、アマゾンとかなら確実に買えると思います。

鯉のはなシアター [DVD]

鯉のはなシアター [DVD]

 

レンタルなら…県内のTSUTAYAなら大体どこでも置いてますけど、県外の事はこれまた解りません…TSUTAYAの宅配レンタルサービスに在庫があるので、会員の方なら見れますね。

会員でない人は、今なら30日間無料のキャンペーン中なので、それを利用するのもありですね。鯉のはなシアターだけ借りて見て、すぐ返して解約したらタダで見れますねw

キャンペーンの詳細は↓に詳しく紹介されていますよ。

 

そんな感じで、今日は野球が中止になってヒマじゃけ、鯉のはなシアターのDVDを見て過ごしました。

明日も月曜じゃけ試合がないね、あ~つまらん、何して過ごしていいか解らん…仕事も嫌じゃ…

んじゃおやすみ。

 

カープ応援ブログに参加してます。クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ