ゆとり世代のカープ女子

広島出身のカープ女子が、大好きな広島カープのブログを始めました。

會沢翼、猛打賞に好リード!岡田明丈6勝目!元カープ木村昇吾選手、復活…

f:id:carpiyo:20170608215924j:plain

6月8日、札幌ドームでの日ハム戦。

先発の岡田明丈は、四球からピンチを招きながらも

會沢翼の好リードとリリーフ陣に助けられ6勝目。

打っても曾澤翼が猛打賞に、ダメ押しの犠牲フライと

好守に渡る活躍で日ハムに三連勝。

日本シリーズのリベンジを完全に果たした!

 

會沢翼、好リードで岡田明丈の6勝目をサポート

今日のヒロインは岡田クンじゃったけど、あの不愛想な感じ見ると本人は納得行ってなさそうじゃったね。

そりゃそうじゃろうね。

今日はストレートが物凄い走ってて、相手のバットを5本も折るくらいの球威だったのに、いつもと同じで先頭にフォアボール出す悪い癖から、7回の途中でマウンド降ろされたんじゃけね。

7回表も先頭にフォアボール出した時点で、本来なら交代させられてもおかしくない所「自分のケツは自分で拭け」と言わんばかりに続投させられたのに、ヒット打たれて結局1アウトも取れんとピンチ作って、リリーフに助けて貰って…

岡田クンにエースに育って欲しいから、緒方監督も敢えて続投させたんじゃろうけど、ちょっと残念じゃったね…今日はストレートが走ってたから、変化球も効果的に使えて翼クンも上手くリード出来とったんじゃけどね…

翼クンは岡田クンだけじゃなくて、後の3人も上手くリードしてたね。

特に8回なんてジャクソンが俊足のランナーにペース狂わされて、いつ崩れててもおかしくなかったけど。中田翔や大田君の打ち気を上手く変化球でかわしとったわ。

今までは「打てるキャッチャー」って言われてたけど、今年は守りの方も見違えるようじゃね。石原さんもええ年じゃけ、そろそろ正捕手として独り立ちしてもええ頃じゃないかな!

會沢翼、猛打賞とダメ押しで岡田明丈の6勝目をサポート!

今日の翼クンは打っても大活躍じゃったね。

猛打賞も凄かったけど、私が嬉しかったのは9回のダメ押し犠牲フライ!

フォアボールで出た松山クンの代走・野間クンが翼クンの打席で初球スチール!

キャッチャー大野さんの送球がセンターへ抜けるのを見て、すかさず三塁へ!

盗塁アシストで不利なカウントになったのに、しぶとく翼クンがライトへ犠牲フライ!

今日もノーヒットで1点取れた!これが私の大好きなカープの野球なんよね!

  

昨日、足の違和感で途中交代した丸クンも元気にタイムリー打って安心させてくれたけど、最終回は守備固めが出てたって事は、やっぱり万全じゃないのかな…守備の時も少し足を気にしてた様子じゃったね。

顔面死球の恐怖を克服した會沢翼

2012年8月に翼クンは顔面に死球を受けた。

その衝撃は凄まじくヘルメットが割れ意識を失い、球場内から救急車で病院に搬出されるほどの騒動となった。

顔面に死球を受けた打者は無意識にボールを怖がるようになり、それが致命傷となって選手生命を絶たれてしまうケースも少なくない。

でも、翼クンはボールを恐れる事なく、それ以降も踏み込むバッティングを止める事なく、通算の頭部死球は何と5回にもなる。

翼クンは頭部死球を受けるたびに、その恐怖を克服し、とうとう今年カープの正捕手に定着しようとしている…!

元カープ木村昇吾選手も今日復活…!

f:id:carpiyo:20170608230247j:plain

怪我繋がりじゃないけど、今日はカープが勝った以外に嬉しい事が一つあった。

怪我のために西武と育成契約を結んでいた元カープの木村昇吾選手が、今日支配下選手登録され早速一軍スタメンで出場!復帰後の初ヒットを打ってくれた事!

木村さんはカープ時代、主に守備固めや代走、レギュラーが怪我した時にスタメンで出る「スーパーサブ」的なユーティリティープレイヤーじゃった。

今で言うと安部クン(よりは少し落ちるかな…)みたいな選手で、横浜から移籍してきて生え抜きじゃないけど人気のあった選手じゃった。

その木村選手はFA権を獲得した時は「若くもなく伸びしろのない控え選手を取る球団なんてないじゃろ」って言われたけど、レギュラーとして出る機会を求めてFA宣言に踏み切った。

結局、獲得するチームはなく「それみた事か…」と呆れられて、カープ時代よりはるかに悪い条件で西武入団…したは良いけど前十字靭帯断裂の大怪我を負って、戦力外通告を受けてしまう…

でも現役を諦めきれず、育成契約でもいいからと西武に残りリハビリに励み、とうとう今日支配下選手登録されて復帰初ヒットを打った!

誰もが「もう引退じゃろ」って思ってたのを裏切って、カープ時代からずっと続けてた「守備位置まで全力疾走」まで見せてくれた!(エラーもしたけどw)

誰もが「カープに残った方がええじゃろ」って思ってたのにレギュラーを目指してFAしたり、誰もが「もう引退じゃろ」って思ってたのに復活してヒット打ったり、そういう諦めない不屈の闘志が木村さんの魅力なんよね!

木村さんが西武でレギュラー取るのは、私は無理じゃろうと思ってるけど、もしかしたらその不屈の精神でまたみんなを裏切るかも知れんね。

 

私はカープが好きじゃけど、野球はもっと好き。

じゃけこれからも木村さんの活躍はすごく嬉しいし励みになる。

木村さん西武でレギュラー獲れるように頑張ってください!

今日はいつもみたいに「私も頑張る」なんておこがましくて、とてもじゃないけど言えんわ。

でも頑張るw

 

カープ応援ブログに参加してます。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村