ゆとり世代のカープ女子

広島出身のカープ女子が、大好きな広島カープのブログを始めました。

薮田和樹、8回無失点11奪三振の快投で、オリックス金子千尋に投げ勝つ!

f:id:carpiyo:20170613230110j:plain

6月13日、三次きんさいスタジアムでのオリックス戦。

先発の薮田和樹が8回無失点11奪三振の快投!

打線は8回に、好投するオリックスのエース金子千尋から

相手のエラーを足掛かりにチャンスを作り、田中広輔が決勝タイムリー

最終回は今村猛が締め完封リレーで、薮田和樹に6勝目をプレゼントした。

 薮田和樹、8回無失点の快投で金子千尋に投げ勝ち6勝目!

今日のヒーローは誰がどうみても薮田クンじゃろ!

もちろん、初回の松山さんのファインプレーや8回に送りバント決めた石原さんとか、ナイスプレーはいっぱいあったけど、やっぱり今日は薮田クンの日じゃったね。

過去2回の先発では、2回とも6イニング投げて4奪三振と、中継ぎの時とイメージの違うピッチングしとったね。先発で長いイニング投げるけえ、力をセーブして投げよるんかな?って思ってたけど。

今日は150キロ越えのストレートと沈むシュートで、バッタバタ三振取りまくり!

フルカウントからも臆せず落ちる球どんどん投げこんで、オリックスの打者のバットがクルックル回っとったね!

カープの先発陣はジョンソンとノムスケ君以外は、どんぐりの背比べと思ってたけど、薮田クンは完全に頭一つ抜けたね!

「全てはアツさんのリードのおかげです」って先輩を立てるコメントも憎いw

 

緒方監督からの信頼も厚いんじゃないかな。

5回裏の1アウト1,2塁で薮田クンに打順が回ってきた時、私は「もしかしたら代打あるかも?」って一瞬思った。

5回まで投げたら、あとは一岡クン、中崎クン、ジャクソン、今村クンの鉄壁のリリーフがおるし、今までもそのパターンで勝った試合も多いけね。

でも緒方監督は薮田クンを代えなかった。

2塁ランナー新井さんで、ピッチャーの薮田クンに送りバントは酷じゃろ…って思ってたら案の定失敗したけど、あの場面、岡田クンや大瀬良クンだったら代打あったんじゃなかったかな?

代打陣もエル、バティスタ、西川クンって役者が揃ってるけえね。

緒方監督も使いたくなるじゃろうけど、あそこで薮田クンを代えなかった事が何よりの信頼の現れじゃろうね、ほんま嬉しかったわ!

 

ってか相手はオリックスのエース金子千尋なんよ!

年棒5億円貰ってる日本の大エースよ!

その金子さん相手に一歩も引かずに投げ勝つって、シーズン前に誰が想像した?

私はせんかったw

これを大金星って言ったら失礼じゃわ

薮田クンはもう格下でも何でもない、立派なカープのローテ投手よ。

交流戦3勝じゃけ、順位次第じゃ交流戦MVPもありうるね!

f:id:carpiyo:20170613215051j:plain

ところで最終回、今村クンが最後のバッター打ち取った時に何か口から飛び出してたけど、あれ何なんじゃろね?

薮田クン0点で抑えて出番が回って来て、フォアボールから一打逆転のピンチ作ったんじゃけ、そりゃプレッシャーあったじゃろうけど、まさかゲロでも込み上げてきたんかね…

ヒヤヒヤしたけど最後は抑えてくれたし、色々言われるけどほんまはみんな頼りにしょうるんじゃけね。またナイスピッチング見せてな!

数少ないチャンスをモノにして金子千尋を攻略!

f:id:carpiyo:20170613215710j:plain

薮田クンもナイスピッチングじゃったけど、相手の金子投手も、もちろん最高のピッチングしてた。

チャンスらしいチャンスは5回のノーアウト1,2塁だけで、ほんま危なげのないエースのピッチング。

それが8回、セカンド西野選手のエラーで出たランナー(代走は天谷さん)を、石原さんが2ストライクから警戒されながらも送りバント成功!

やっと巡ってきたチャンスに広輔クンが見事にタイムリー2ベース!

エラーとバントで作ったチャンスにタイムリー!

少ないチャンスをしっかりモノにする、これがカープの野球なんよね!

 

でも、その後の金子投手はさすがじゃったね。

続く菊池クンが凡退した後、丸クンがヒットで繋ぎランナー1,3塁。

迎えるバッターは4番の誠也クン。

エラーから始まって完全に流れはカープ!の場面を、慌てず落ち着いてセンターフライに打ち取った。

こういう所がエースなんよね。

並みのピッチャーなら8回まで0点で投げ合ってて、先に点取られたら緊張の糸が切れてガタガタ崩れてもおかしくない所じゃし、今までカープはそうやって相手を打ち崩してきた。

相手ながら立派じゃわ。

パリーグのエースのピッチング見せて貰ったわ。

交流戦の楽しい所はこんな最高の対決が見られる事よね!

薮田和樹、結婚後はじめてのウイニングボールを鈴木誠也になくされる、その後…

薮田クンが結婚後、初めて勝った試合(ノムスケ君が緊急降板した日)3勝目のウイニングボールを奥様にプレゼントしようと思ってたら、そのボールを誠也クンになくされる…って出来事がありました。

薮田クン緊急登板時のブログはこちら

そのなくなったと思われたウインングボールが、なんと…

f:id:carpiyo:20170613222046j:plain

(薮田和樹インスタグラムより引用)

誠也クンからボールをプレゼントされた少年が、このボールを結婚後初勝利のボールと知って、薮田クンに返してくれて、無事奥様の手に…

私はこの話聞いてほんま感動したわ。

結婚後初ウイニングボールを奥様にプレゼントする薮田クンもじゃけど、それを返した少年ほんま偉いわ。

薮田クンも言ってるけど、球場で選手(しかも誠也クン)にボール貰うんってホンマ嬉しい事と思うんよ。それを自分のボール欲しいって気持ちよりも、薮田クンと奥様の事を考えて返してあげるなんて、ほんま偉いわ!

この少年が何年後か知らんけど、将来キャッチャーとしてカープに入って、薮田クンとバッテリー組んで0-0の投手戦の8回に決勝タイムリー打つとかって、思わず妄想してニヤニヤしてしもうたわw

でもそれって実現したら、ほんま素敵よね。マンガみたいな話じゃけどw

薮田クン今日のウイニングボールはどうしたんかな?

この少年にプレゼントしたんじゃろか?気になるわw

 

今日は、ほっこりするええ話聞けたし、カープが最高の勝ち方で連敗ストップしたし、久々に気分ええわ!

さあスポーツニュース、ハシゴしよっと!

明日も頑張れカープ!頑張れ少年!私も頑張る!

 

カープ応援ブログに参加してます。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村