ゆとり世代のカープ女子

広島出身のカープ女子が、大好きな広島カープのブログを始めました。

丸佳浩、3打席連続ホームランも惜敗。中継ぎ陣の奮闘に期待!

f:id:carpiyo:20170616220101j:plain

6月16日、マツダスタジアムでのソフトバンク戦。

交流戦優勝を懸けた三連戦の一戦目。

先発クリスジョンソンが、まさかの5回5失点の乱調。

丸佳浩の3連発以外、ホークス投手陣の前に

チャンスらしいチャンスも作れず、惨敗を喫した。

クリスジョンソンまさかの乱調も中継ぎ陣の奮闘が収穫

f:id:carpiyo:20170616220638j:plain

ジョンソン…今日はいけんかったね。

調子悪かったと言うより、まだ体調が戻ってないって感じじゃったね。

初回に暴投も含む6球でいきなり2点献上。

3回には伏兵の川島さんに2ランホームラン。

4回にはフォアボールとバントと暴投でランナー3塁から、サードゴロでノーヒットで1点追加される。

これって、ミスにキッチリ付け込む、カープがいつもやってる野球よね。

カープの堅い野球を象徴する、ジョンソンー石原さんのバッテリーが再々ミスでランナー進めて点取られてる時点で、勝てる試合じゃなかったよね。

ノムさんが「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」って言ってたけど、今日は負けるべくして負けた試合じゃったね。

 

でも、そんな試合が最終的に2点差まで迫ったのは、丸クンの3発もそうなんじゃけど、リリーフ陣の頑張りよね。

ダラダラ失点重ねてもおかしくない雰囲気じゃったけど、6回から九里クンが2イニングをピシャリ!一岡クンも1イニングをピシャリ!今井さんは…なんとか抑えた!次もチャンスありそうじゃね!

特に頑張ったのが九里クンじゃね!

ジョンソンとノムスケ君のいない間、ローテを守ってイニングも稼いで先発の成績は4勝4敗じゃったけど、エース二人の穴を5分で埋めてくれるって凄い事と思うんよ。

今シーズンは先発で頑張りたいって張り切っとったし、交流戦前の巨人戦では完封目前のところを次回の先発に備えて8回でマウンド降りたり、ほんまチームのために尽くしてくれた功労者よね。

それをジョンソンとノムスケ君が帰ってきたからって「はいリリーフね」って配置転換されて、それで帰ってきたジョンソンがしゃんと投げれんと、負けてる場面でリリーフさせられて。

普通じゃったらはぶてるのが当たり前の所、腐った様子も見せんと闘志むき出しでビシッとナイスピッチングしてくれるんじゃけね!

交流戦終わったら一旦休みになって、そこでローテの再編あるじゃろうから、もしかしてもう一度九里クンがローテに戻るかも知れんね。ジョンソンが今みたいな状態なら、無理させんと、もう一回下で調整するのもアリじゃないかね。

私は九里クンの先発また見たい。今年は絶対2ケタ勝てると思う! 

丸佳浩、3打席連続ホームランも空砲

f:id:carpiyo:20170616223559j:plain

今日はバンデンの前にチャンスらしいチャンスは作れんかったね。

丸クンが一人3ホームランしたけど、全部ソロじゃったけね。

ヒット自体は8本(ホームラン以外は5本)打ってるけ、全然打てない訳じゃなかったけど、上手く守られたし誠也クンや菊池クンみたいな、キーになる選手を要所でピシッと抑えられたね。

キャッチャーの甲斐さんの上手いリードで、ストレートとスライダーを効果的に使われて的を絞らせて貰えんかった。甲斐さんあれで正捕手じゃないって、ホークスどんだけすごいチームなんよ。

レギュラー捕手の高谷さんを始め、内川さん、デスパイネ、上林君、ピッチャーも和田さん、武田くん、千賀さんがおらんで首位じゃけね…

ほんま恐ろしいチームよね。

でも交流戦優勝するには、このチームに2連勝(1勝1引き分けでもいいけど)せんにゃいけんのよね。

柳田悠岐は本当にカープに入るの?

f:id:carpiyo:20170616224924j:plain

今日の試合中「柳田カープに来てくれ~」って言ってる人、すごい多かったね。

確かに柳田選手は広島出身で、広島経済大学の卒業論文も「広島カープの経済効果」を提出したくらいの、子供の頃からの筋金入りのカープファン。

ソフトバンクに入団した後も、リップサービスか本気か「FAでカープに行くために頑張ってる」と公言してるんよね。

で実際、柳田選手がFA権を取得するのは来年オフ…トリプルスリーを達成するような選手じゃけ、もちろんカープに入ってくれたら大きな戦力になるじゃろうけど…

 

私はぶっちゃけ柳田選手はカープにいらんと思う。

3番センター背番号9には丸クンがおるし、4番ライトは向こう10年誠也クンが座ってくれるじゃろうし、残ったレフトにはバティスタ、松山さん、野間クン、堂林クンがおるし、土生クンや天谷さんや岩ちゃんだって、まだまだ見たい。

柳田選手は年棒2億8000万で、多分来年はFA権取得じゃろうから今年の活躍ぶりからすれば、ソフトバンクなら4億くらい出してもおかしくない。

そんな4億の選手がカープに来たら、多分他の選手がはぶててしまうんが心配なんよね。黒田さんに6億出すのとは意味合いが全然違うと思うんよね。

まあ、私みたいな素人が感情論で言った所で、球団のもっと偉い人が考えて必要なら獲るじゃろうし、必要じゃなかったら獲らんじゃろうけどね。

「サファテ帰って来てくれ~」とか言ってる人もおったりしたけえ、そんな事より今カープで頑張ってる選手を応援する方が先じゃないんかね?って、ちょっと思っただけ。

 

なんかごめんなさい。

今日はカープが負けたけ、私ムシャクシャしょうるみたいじゃね。

カープが交流戦優勝できるように応援がんばろうね。

おやすみなさい。

 

カープ応援ブログに参加してます。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村