ゆとり世代のカープ女子

広島出身のカープ女子が、大好きな広島カープのブログを始めました。

エルドレッドの好守に渡る活躍で、交流戦優勝争いに踏みとどまる!

f:id:carpiyo:20170617220827j:plain

6月17日、マツダスタジアムでのソフトバンク戦。

負ければソフトバンクの交流戦優勝が決まる一戦。

先発・野村祐輔は2点を先制されながらも7回を投げ切る。

エルドレッドのタイムリーで追いつき、丸佳浩の勝ち越しホームランで

リードした1点を、最後は守護神・今村猛が足に打球を受けながらも

エルドレッドの好守に助けられ、交流戦優勝を明日の直接対決に持ち込んだ。

 エルドレッドの好守に渡る活躍で、交流戦優勝争いに踏みとどまる!

f:id:carpiyo:20170617222304j:plain

今日のエルは好守に大活躍じゃったね!

ヒロインは決勝ホームランの丸クンじゃったけど、私はエルの活躍に胸打たれたわ。

いつもと違ってソックスをまくり上げたオールドスタイルで「何かやってくれそうじゃな~」と思わせての大活躍。

今日負けたらおしまいの天王山で優勝争いに踏みとどまる事ができたんは、エルのおかげじゃわ!

 

打つ方では4回裏、先発のノムスケ君が2点目を取られた直後に作った2アウト2,3塁のチャンス。

打球は詰まってフラフラとセンター前に上がったフライ。

普通じゃったら、浅いセンターフライでチェンジのところ、長打に備えて後ろの守ってた柳田選手の前に落ちるポテンヒット!

2アウトでスタート切ってた2塁ランナーも帰ってきて一気に同点に!

あれはエルじゃけヒットになったんじゃろうね。

ただでさえ長打に備えて後ろに守ってた上に、あのフルスイング見せられたら誰でも一歩目が遅れてしまうよね。実際に柳田選手も一瞬後ろに下がって、その結果数十センチ打球に届かんかったしね。

私は日頃から、エルがどんな場面でも空気読まんとフルスイングするの「ちょっと待ってや」って思う事が多かったんよね。

昨日なんて2点ビハインドのランナーおらん場面で、ボール球をフルスイングで三振してから「それはないわ~」って思ったもん。

じゃけど今日ばかりはエルのフルスイングのおかげで、貴重なタイムリーが出たし、優勝争いに踏みとどまれたしね。

手の平返しは私の得意技じゃけ、今日も遠慮なく前言撤回させて貰うでw

さすがエルじゃ!フルスイング万歳!コンパクトなんていらんかったんじゃ!

 

また今日は守備でもナイスプレー連発したね!

特に最終回、今村クンの足を直撃した打球を素早く拾って、バッターと競争してヘッドスライデイング!

結果はセーフじゃったけど、あんな精一杯のプレー見せられたら「相手が上じゃったね」って納得せんにゃ仕方ないよね。

最後のゲームセットの場面も、安部クンがファインプレーで打球を止めたのはいいけど、ちょっと送球が沈んだ所、一生懸命体を伸ばして見事にすくい上げた!

あれはエルじゃないとできんプレーよね!

いつぞやの横浜戦で安部クンからの同じような送球捕れんで、最後サヨナラ負けした事あったけど、同じ事せんように守備の練習したんじゃろうな。

f:id:carpiyo:20170617224430j:plain

私がエルを好きなんは一生懸命なところなんよね。

一発のある一塁手の外国人って、どこか守備が適当だったり、態度が横柄な人が多いようなイメージあるんよ。

例えば中日におったタイロンウッズとか、オリックスにおったカブレラとか。

でもエルはそんな事なくて、チームの都合でファーストやらされたりレフトやらされたりしても、いつも全力で守備もするし、内野ゴロ打っても全力で一塁まで走ってくれる。

じゃけえ少々空気読まんとフルスイング三振しても憎めなくて「エルの一発で助けて貰った試合も多いし」って納得できるんよねw

「カープは外国人ピッチャーは当たりばっかりじゃけど、打者はハズレばっかじゃ」ってよく言われるけど、エルは成績も人柄も最高じゃけ、このまま引退までカープにおって欲しいわw

足に打球を当てながらも1点差を守り切った今村猛

f:id:carpiyo:20170617225921j:plain

今日も今村クンが最後を締めてくれたね!

ピシッと3人で抑えるタイプじゃないけハラハラさせるけど、今年セーブ失敗したのって1回だけじゃろ。これってメチャクチャ優秀な抑えなんよ。ストレートで詰まらせれるしフォークで三振取れるしね。

今日だって足に打球受けて痛いに決まってるのに踏ん張って投げて、ほんま凄いわ。いまだに「抑え中崎に戻せ」とか「サファテに帰って来て貰え」とか言ってる人おるんが、私には理解できんわ。

中崎クンのセットアッパーも今村クンのクローザーも、上手い事行って結果が出てるのに、それを入れ替えて二人とも調子狂ったらどうもならんで。テレビゲームじゃないんじゃけ、人間がやってるんじゃけ、簡単に配置転換なんてヤジでも口にできんわ。

明日は交流戦の優勝決定戦じゃね!

明日の先発は中村祐太クン!

ここ数試合キッチリ試合作ってくれてるけ、期待できるね!

翌日からしばらく休みじゃけ、リリーフ陣フル回転できるし、チャンスがあれば早い回からでも積極的に代打攻勢あるかもね。

総力戦になったらカープが断然有利と思うんよ。

ソフバンはけが人が多いけ、スタメンは何とか充実したバックアップで揃えられてるけど、どうしても控えの層が薄いしね。

その点カープは代打も代走もリリーフも充実してるけ、早い回からどんどん勝負掛けれるけえね。

交流戦の優勝はあくまで通過点じゃけど、相手は日本シリーズで対戦する事も充分考えられるソフバンじゃけ、何としても勝っておきたい。

そのためにも明日、また全力でカープ応援しましょうね!

頑張れカープ!私も頑張る!

 

カープ応援ブログに参加してます。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村