ゆとり世代のカープ女子

広島出身のカープ女子が、大好きな広島カープのブログを始めました。

カープ交流戦優勝ならず。総力戦もソフトバンクに力負け。

f:id:carpiyo:20170618204844j:plain

6月18日、マツダスタジアムでのソフトバンク戦。

勝った方が交流戦優勝の大一番。

先発マウンドを任された中村祐太だったが

不運な先制点を許すと、その後四球から失点を重ね

2回を持たずに4失点で降板。

リリーフ陣が踏ん張るも、セットアッパーのジャクソンが

エラーから2失点でダメ押しされ、試合を決定付けられた。

カープ交流戦優勝ならず。ソフトバンク王者の試合運びに完敗

今日は悔しいわ。

カープの失点は、ほとんどがエラーと四球から。

初回の先制点も記録はヒットじゃったけど…言いたくないけどエラーよね、ホーム球場なんじゃけ取れたんじゃないかな…

二回もフォアボール2つから8番打者にタイムリー打たれてから…次がピッチャーなんじゃけ、あの場面こそ歩かせてもよかったんじゃないかね…

8回のジャクソンも、きっかけは新井さんのエラーじゃけね…

ミスに乗じて得点された、いつもカープがやってる野球をしっかりされてしもうたね。

 

今日は交流戦の優勝が懸かった大事な大一番。

「中村クンには荷が重かった」とか「役不足じゃろ」とか言われてたけど、そりゃ実質新人なんじゃけ気負って当たり前じゃわ。それも全部解った上で緒方監督が先発に指名したんじゃけ、責任感じる事もないし何も気にする事ないんよ。

交流戦明けてからも、何食わぬ顔で当たり前のように先発ローテで投げてくれたらええんじゃけね。今日はチームの優勝が掛かってたけ2回で降りたけど、通常のペナント試合ならしっかり責任取って投げて貰うじゃろうけね。

 

ジャクソンも今日はエラーきっかけじゃったし、前回も誠也クンのエラーじゃないけど不運なヒットがきっかけじゃけ、本当なら0で抑えてても不思議じゃなかったんよね。

確かに疲れのせいでストライクとボールがはっきりしてきたけど、そりゃ4月5月にあれだけ無失点でフル回転してくれたんじゃけ、誰でも疲れるわ。ずっと神様仏様ジャクソン様いうといて、ちょっと打たれたからって手の平返しはあんまりじゃろ。

打線もソフトバンク必死の継投の前にチャンス作れず

f:id:carpiyo:20170618212913j:plain

今日も1回2回は取られた後に取り返す、いつものカープらしい攻撃ができとったけどね。

さすがに相手は首位のソフトバンクじゃわ。打てそうな山田投手をスパッと諦めて、防御率0点台1点台のリリーフをどんどんつぎ込んで、逃げ切り図ったね。やっぱり勝ち慣れてるチームじゃけ勝負所を解ってるわ。

唯一のチャンスだった5回の1アウト1,2塁で出てきた五十嵐投手なんて、踏んできた場数の違いを感じたわ。一球ごとに投球動作を変えたり、ほんなクレバーな投手よね。手玉に取られたって表現がピッタリじゃわ。

f:id:carpiyo:20170618213810j:plain

最終回に松山さんがサファテからホームラン打って意地見せたけど、サファテはカープにおった時からセーブ付かん場面じゃ手抜きするけえね。やる気なさげに投げて点差詰められて、マウンドに集まっとったんよう覚えとるわ。

最後はさすがに焦ったんか、ピッチャー返しを手で叩き落としてガッツ見せたけど「相変わらずじゃわ」って思ったわw

「サファテ帰ってこい」って言ってる人多かったけど、ほんまに帰ってきたら今の強いカープに慣れてるんじゃけハラハラどころじゃないで。今村クンの方がよっぽど安心して見られるわw

交流戦を振り返って

 

交流戦の結果は12勝6敗。過去最高の結果じゃね!

日ハム、オリックスには3連勝!ロッテ、西武には2勝1敗!楽天ソフバンには1勝2敗…やっぱり上位チームには苦戦するよね…残念じゃけど、これが今の実力と言われても仕方ない。

じゃけど私はこの交流戦楽しかった!

セリーグよりパリーグの方が強いって言われて、実際ずっとパリーグばっかり勝ってたし、それが最終戦まで優勝争い見れるなんて最高じゃろ。優勝した去年よりも成績良かったんじゃけ、これで文句言う人おるんが私には理解できんわ。

交流戦期間の最後の最後の最終回までドキドキワクワクさせて貰えて、私はカープのみんなに感謝の気持ちしかない。ここ最近の私の毎日なんてカープの応援がなかったら、何も残らんような日々じゃけ。

激戦が一区切りついて、みんな疲れてるじゃろうから、レギュラーシーズン始まるまで休む人は休んで練習する人は練習して、また最高のパフォーマンス見せて欲しい。

ローテやベンチ入りメンバーの再編もあるじゃろうし、どうなるんか楽しみじゃわ。

バティスタはどうなるんじゃろか?堂林クン、小窪さん、ヘーゲンズ、加藤クン、いっぱい1軍で見たい選手おるけど、やっぱり競争じゃけ全員1軍って訳にはいかんもんね。

 

あ~しばらくカープの試合がないけ、やる事なくてヒマな日が続きそうじゃわw

さーて明日から仕事じゃけ、そろそろ寝よっと。

じゃあ、おやすみなさい。

 

カープ応援ブログに参加してます。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村