ゆとり世代のカープ女子

広島出身のカープ女子が、大好きな広島カープのブログを始めました。

【にわか?】カープファンの女の子は「カープ女子」と呼ばれるが嫌い?【えせ?】

お昼休みに同期の女の子とカープの話しよったんよ。

そしたら「誰が好きなん?」会社のおじさんが話に入って来て、同期の女の子が「菊池クンです」言うたら「カープ女子じゃね~w」みたいな感じで、ちょっとバカにしたような感じで言われて。

私は「はいはい」って感じで何とも思わんかったけど、その子は「わたしカープ女子いわれるん嫌なんよね」て、ぶちはぶててしもうて。

確かにちょっと前から「カープ女子」って言われるの嫌がる女の子が増えてきたな~とは思ってたけどね。「カープ女子」って言葉が流行った時は、わりとみんな気に入って使ってたんじゃけど。

今日もカープの試合がなくてヒマじゃけ、カープファンの女の子がなんで「カープ女子」って言われるのを嫌がるか私なりに考えてみましたw

 

そもそもカープ女子って?

f:id:carpiyo:20170621203731j:plain

カープ女子」って言葉が定着したのは流行語にノミネートされた2014年。

ちなみに同年の流行語大賞は「ダメよ~ダメダメ」もう忘れとったわw

関東からズムスタまでの新幹線料金をカープが負担する「関東カープ女子試合観戦ツアー」が完売するほどの人気ぶり。私なんて福山からの電車賃が払えんくて、いつもテレビで見てるのにw

赤いユニフォームが可愛い。応援グッズが豊富。若いイケメンが多い。前年の2013年に初のクライマックス進出した、などの理由でカープファンになる女の子が急増したのも背景にあるみたいじゃね。

「カープ」のファンと言うよりも「選手個人」のファンの割合が多くて、例えば大差で負けてる試合でも、お目当ての選手の出番が残ってたら球場から帰らず応援を続けてくれるのも大きな特徴の一つよね。

カープ女子の有名人って誰がいる?

うえむらちかさん

f:id:carpiyo:20170716211628j:plain

カープ女子と言えば、うえむらちかさん。うえむらちかさんと言えば、カープ女子。恐らく日本一知名度があって、誰よりもカープを愛してる「元祖カープ女子」じゃろうね。

地元広島県海田出身で、カープがまだ弱い時代「カープ女子」なんて言葉がなかった頃からカープファンを公言してたし、自分でカープを題材としたマンガや小説を書いたりしてて、もうやる事なす事カープに対する愛で溢れてるw

f:id:carpiyo:20170716212242j:plain

自動車免許の写真もカープユニ着て映るくらいの筋金入りのカープファンで、彼女の事を「えせ」とか「ニワカ」なんて呼ぶ人はいない位リスペクトされて、選手や球団関係者からも一目置かれとる、本物の「カープ女子」じゃね!

関東での試合を中心に、仕事の合間を縫って年間30~50試合を現地観戦されてるらしく、もはや「カープ女子」とか関係なく、普通に熱心なカープファンって感じじゃねw

私が、うえむらちかさんのサイン会に行った記事はこちら↓

カープ女子神3

f:id:carpiyo:20170621210921j:plain

その次に有名なのが「カープ女子神3」の3人娘じゃね!

流行語大賞の授賞式に参加したのも、この3人じゃしね!

左から古田ちさこちゃん、大井智保子ちゃん、天野恵ちゃん。

きっかけは、3人で観戦してる所に雑誌のカメラマンが「写真一枚いいですか?」って撮った写真が雑誌かなんかに載って、それが評判になったからみたい。

その結果、それぞれモデルとかバイオリン奏者とか活動するようになって、それがまた神3としての活動の原動力にもなってるとか。

ツイッターもフォローしてるけど、みんな可愛いしカープの事を好きな様子が伝わってくるんよね。特に大井智保子ちゃんは、ほんまカープ好きなんじゃろな~って思う。

ただ一部の人からは「そんなシンデレラストーリーできすぎじゃろ」とか言われて「ビジネスカープ女子」と揶揄されたり…元々芸能活動してた人らって噂もあるし、実際の所は解らんね…

あくまで私の感じてる事じゃけど、大井智保子ちゃんはほんまにカープ好きのように思うけど、後の二人はちょっと怪しいんじゃないかな~と密かに疑ってるんよねw

加藤紗里さん

f:id:carpiyo:20170621211421j:plain

カープの話題を出すたびに炎上する加藤紗里さん。

カープの正式球団名を知らない、カープの意味を知らない、好きな選手は菊池クンだけど顔を知らないなど「カープ女子」の風上にも置けない「にわかカープ女子っぷり」を日々テレビで発揮しようるね。

加藤紗里さんの実家は広島の八丁堀にある、カープの選手も訪れるくらい有名なステーキ店で、周りもカープ鳥などカープ関連のお店に囲まれていて、そんな環境で育っておきながら、そこまでカープを知らないのは逆に不自然じゃろとも言われてるんよね。

元々加藤紗里さんは炎上商法の人じゃけ、本当はガチファンなのに、わざとにわか発言して人の関心を集める「ビジネスにわかカープ女子」の疑いも掛けられてるとか…

高校時代を知る人によると、加藤紗里さんは本当は小窪さんの熱烈なファンで、市民球場にもよく通ってたらしく「あんな渋い選手好きな人間がにわかの訳ないじゃろ」って疑いの目で見られてるとか何とか…

「紗里のことは嫌いになってもカープの事は嫌いにならないで下さい」って名言?も残して、微妙に突っ込みどころを残した、カープファンをイラっとさせるツボを突いたコメントは、本物のファンにしかできんとか分析されよるねw

「加藤紗里の煽りを真に受けてマジレスする方がにわか」とか言われ出して、もはや何が何だか…ほんまややこしいねw

f:id:carpiyo:20170729162429j:plain

なんやかんや言うて現地観戦にも結構行っとるみたいじゃし、にわかだろうが何だろうがカープを応援する気持ちには変わらんのじゃし、そこまで叩かれんでもええんじゃないん?って思うけどね。

カープファン同士がお互いに優劣をつけるのって、すごく不毛な事じゃないんかね。

浅田舞

f:id:carpiyo:20170621212833j:plain

そんな私でも、さすがに許せんのはこの女じゃわ、浅田舞w

浅田舞は元々名古屋出身でドラゴンズファン。

それを活かしてドラゴンズ番組の仕事もしてたし、選手とも交流があったし、強かった落合監督の時代は優勝特番にも出演していた、公私ともに筋金入りのドラゴンズファンを自称していた。

それがいつの間にか、しれっと「カープ女子」の仲間入りしてから…私はこのタイプの「カープ女子」だけは受け入れられんのよね…

始球式までしておいて…浅田舞「カープ女子」鞍替えに中日関係者はガッカリ? | アサ芸プラス

この結果、浅田舞はドラゴンズファンからも裏切者扱いされて、カープファンからもにわか扱いされて、好感度がクソ下がりしたらしいね…ざまあじゃわw

まあ、芸能人として何のプラスにもならないのに、実害こうむってまで「カープ女子」名乗りよるんじゃけ、本当にカープが好きなんじゃろうね…と思うしかないわw

STU48・矢野帆夏ちゃん

f:id:carpiyo:20170920212811j:plain

AKB48の姉妹グループで、主に瀬戸内地域で活動する「STU48」の矢野帆夏ちゃん。

広島出身者も多く、当然カープファンのメンバーも何人かおるんじゃけど、その中でも一番の「カープ女子」と評判なのが矢野帆夏ちゃんよね。

テレビ新広島の夕方の天気予報コーナー「カープ娘っTV」にもレギュラー出演しょうるし、自分の動画配信チャンネルでもカープの話題をよく出すし「目標はカープ戦の始球式」って言いきるほどのカープファン。

自分自身をカープの選手に例えると「一発長打のあるバティスタ」だそうですw可愛いねw

菜乃花ちゃん

f:id:carpiyo:20170818203753j:plain

広島県福山出身の菜乃花ちゃん。

カープが勝つと「勝利のグラビア」と称して水着のセクシーな写真をツイッターにアップする事で有名じゃね!

広島から東京に出てきた事で郷土愛が強くなったのと同時に、カープを愛する気持ちが芽生えたらしく、ファン歴はそれほど長くないらしいね。

それでもカープの勝利をセクシー写真で祝ってくれて、女の私は特になんとも思わないけど、おじさん達は菜乃花ちゃんのグラビア見れて嬉しいじゃろうし、色んな形のカープ愛があるんじゃねw

「あんなんと一緒にされたくないわ」って怒ってるカープ女子もあるみたいじゃけど、彼女をきっかけにカープに興味を持ってくれる男性が増えて、盛り上がるのもまたええ事じゃと思うけどね。

f:id:carpiyo:20170920212655j:plain

これはカープが優勝した日の菜乃花ちゃんのツイッター画像。

どえらいセクシーじゃねw

にしても、このおっぱい羨ましい…w

 

カープファンの女の子が「カープ女子」と呼ばれるのが嫌な理由

やっぱり「カープ女子」って言葉に、どこか「にわか」とか「顔ファン」みたいなニュアンスを感じるからなんじゃろうね。

「カープ女子」なんて言葉が流行る前からカープを応援しとった人にとったら「一緒にせんといてよ!」って気持ちになるのかも知れんね。

真面目に応援してる女の子ほど「カープ女子」って言われるの嫌がるし、にわか扱いされるのに敏感じゃしね。私は「カープ女子」って言葉すごい好きじゃけえ、自分で自分の事「カープ女子」って言うし、言われても全然嬉しいけどね。

f:id:carpiyo:20170814140326j:plain

とはいえ、さすがに選手にたいするリスペクトがなかったり、カープ以前に野球をあまりにも知らない「カープ女子」に対して辟易しょうるカープファンが多いのも事実じゃけね。

「いくらなんでもそりゃないじゃろ」って言いたくなるような「カープ女子」に向かって「にわか」「えせ」って言いたくなる気持ちも解らんでもないんじゃけどね…ツイッターでも酷い人おるけえねw

f:id:carpiyo:20170814140715j:plain

じゃけってムキになって「カープ女子」じゃなくても知らんような、昔のマイナーな選手のマニアックな知識求められたり、女子が苦手な数字の話されて、付いていけんかったら「にわか」って呼ばれるのも違うじゃろって思うしね。

私の友達でも「カープファンです」って言うたびに、おじさん達から「誰々知ってるか?知らんのか?にわかじゃのうw」って意地悪言われて、嫌気が差してカープファン止めた娘も何人もおるけえね…

そもそも「にわか」の定義って曖昧じゃし、誰だって最初は「にわか」から始まるしね。どんな本物(笑)のファンでも、自分が産まれる前の事まで知らんじゃろうし、それ知らんかったら「にわか」って呼ばれるんなら、私は「にわか」でええわw 

でも、去年今年と連覇した事で、最初は「にわか」って呼ばれてた「カープ女子」の女の子も、完全に「熱心なカープファン」として定着したのを凄く感じるけどね、カープの選手が頑張って勝つのを見て、本気のファンになるのは当然の流れじゃろw

 

ただ、顔ファンって言われるのは私もちょっと嫌かなw

堂林クンとか好きだけど、好きな選手聞かれて「堂林クン」って答えたら「あ~」みたいな反応される事多いけえ、ちょっと言い辛い時は確かにあるw 

微妙なファン心理よねw

そりゃ私も女じゃけ、見た目のタイプも多少はあるんよw

やっぱりカッコいい選手の方がええに決まっとるわw

カピバラ三兄弟も「可愛い~♪」って思うけど、あんまりキャピついたらウザいじゃろうな~っていう程度には空気は読んどるつもりじゃけどねw

 f:id:carpiyo:20170621220457j:plain

元々、広島の人にとってカープは家族みたいなもんで、夕方の真面目なニュース番組でも、アナウンサーの横にしれっと北別府さんとか前田さんとか座ってたりするし、趣味の一部とかでは片づけられない文化みたいな面もあるんよね。

じゃけえ、一人一人がカープに対するこだわりが強すぎて、自分の方がカープを愛してるみたいな変な競争心があるから、本来は愛称である筈の「カープ女子」が歪んだ使われ方してるような気がするんよ。

「にわか」でも「顔ファン」でも同じカープファンじゃし、ズムスタ行かんとテレビでしか見てない立場からしたら、私よりずっとカープの売り上げに貢献してくれてるんじゃけ、全然ありがたい存在だと思うけどね。

そりゃカープの選手も、汚なむさい酔っ払いのおっさんにヤジられるよりも、可愛い女の子から応援された方がやる気でるじゃろ。赤いユニフォームも腹の出たおっさんよりも、女の子が着た方が可愛いってw

愛するがゆえにwwwあえて厳しい事を言うwww本物のwwwカープファン(自称)よりも、カープ女子の方がよっぽど健気でええじゃろw

私は「カープ女子」って言葉好きじゃけ、これからもどんどん自分で使うし、遠慮なく「カープ女子」呼ばわりしてくれてええけえねw

今日も私のくだらん雑談に付き合ってくれてありがとね!

そんじゃあ、またね!

なぜ彼女たちはカープに萌えるのか 新<カープ女子>論

なぜ彼女たちはカープに萌えるのか 新<カープ女子>論