ゆとり世代のカープ女子

広島出身のカープ女子が、大好きな広島カープのブログを始めました。

薮田和樹7回2失点11奪三振の好投でハーラートップの8勝目!タナキクマルで先制点!誠也と翼で追加点!

f:id:carpiyo:20170708221709j:plain

7月8日、神宮球場でのヤクルト戦。

初回いきなりタナキクマルで先制点を挙げ

追いつかれた2回にすぐさま會沢翼のタイムリーで勝ち越し。

以降は、菊池涼介の2HRを含む計4HR8得点で大量リード

先発の薮田和樹は7回2失点11奪三振の好投で

ハーラーダービートップに並ぶ8勝目を挙げた。

薮田和樹、7回2失点11奪三振で8勝目!

今日は薮田クンの日じゃったね。

初回、先制点取って貰った後、すぐに追いつかれて「あらら…」って思ったけど、2回からしっかり修正して立ち直ったね!

私は薮田クンって良い時と悪い時の差がはっきりしてて、悪い時は最初からずっと悪いままってイメージを持っていた。好投してて突然崩れる岡田クンと違って、ダメな時は最初からもうどうしようもないって思ってたんよね。

でも今日は違ったね!

2回からは別人みたいに立ち直って、力のある速球とツーシームで三振の山!

球数が多くなった7回は、ちょっとストライクとボールがはっきりしてフォアボール出すようになったけど、それでも堂々の7回2失点11奪三振の熱投!この蒸し暑い夜に124球もよう投げてくれたわ!

ここ最近、先発投手がしゃんと投げれんでハラハラする事が多かったけど、今日は安心して見られたわ。

 

また薮田クンの好投を支えたのが翼クンのバッティングよね。

追いつかれてすぐに突き放す貴重なタイムリー。

ありゃ松山さんの好走塁も光ったね!

1アウトだったけど、次がピッチャーの薮田クンでゲッツーが嫌じゃけ、思い切って回したけど正解じゃったね!危なかったけど結果オーライよw

 

やっぱり打てるキャッチャーはいいよね。

失点した後にすぐ取り返してくれたら、そりゃピッチャーもサイン信用して投げよっかなって思うよね。

3点差の6回にもダメ押しの2ラン!あれは効いたね!

神宮救助は狭いけ、3点差ならワンチャン作って1発が出たらまだまだ解らんかった所、勝利を確実にする2ラン!薮田クン嬉しかったじゃろうね!

f:id:carpiyo:20170708224226j:plain

去年までは、ノムスケ君と最優秀バッテリー受賞した石原さんが正捕手、翼クンは二番手捕手だったけど、そろそろ世代交代したって言えるんじゃないかな。

もう翼クンも29歳じゃし、石原さんもええ年なんじゃけ、ここ一番ではまだまだ力が必要じゃけど、ええ加減正捕手として一本立ちして貰ってもええ頃なんじゃないかな。

これからもナイスリードと勝負強いバッティング期待しょうるけね!

タナキクマルで先制点!誠也にも久々の一発が出た!

f:id:carpiyo:20170708231138j:plain

初回の攻撃は見事じゃったね!

先頭の広輔クンが15球!も粘って、根負けした石川さんが投げた失投を捉えて2ベース!

菊池クンが送ってランナー3塁。続く丸クンが当たり前のように犠牲フライ打って、開始早々に先制点!ヒット1本と犠打2本でいきなり点取られて、相手のピッチャーはガックリ来るよねw

3回には誠也クンにも久しぶりのホームラン出たし、ちっとは復調のきっかけになってくれたらええんじゃけどね、その後の三振しとったけど、ええんよ今は4番の勉強の時期なんじゃけ。

f:id:carpiyo:20170708231941j:plain

特に今日良かったのは、広輔クンよね。

広輔クンは初回のヒットを含む3出塁、一番バッターとして最高の働きしてくれてるわ。粘って球数投げさせてフォアボールとか相手からしたら最悪じゃろなw

守備でもナイスプレー連発で崩れかけた薮田クンや、最終回アップアップの中田廉クンを助けたしね!

f:id:carpiyo:20170708234231j:plain

もちろんホームラン2本打った菊池クンも最高じゃったね。

昨日の9回から送りバント挟んで5連続ヒットよ!

9回の打席も進塁打じゃったし、昨日も1,2打席目はフォアボールで出塁してるけね。足がどうのって心配しとったけど、本人は「いらん心配じゃ」って感じの大活躍じゃね!

守備でもいいプレーあったね。

広輔クンのはファインプレーって感じじゃけど、今日の菊池クンはヒット打たれた!って思ったら、普通にそこに守っててサラッとアウトにしとったね。5回先頭の坂口さんの時なんて「センター前抜けたわ」って思ったら、あっさりアウトにしとったけね。

何で左バッターの坂口さんの打席で、あんなにセンター寄りに守ってるん?って不思議じゃったわ。動物的な守備って言われるけど、ちゃんと打球方向のデータとかに基づいて守備位置決めてるんじゃろね。脱帽じゃわ。

大切なのは感謝ってホントじゃね

f:id:carpiyo:20170708235737j:plain

薮田クンがヒロインで、野手、コーチ、裏方さん、ブルペンキャッチャー、そしてカープファンに対して、とにかく「感謝」という言葉を何度も使ってた。

一人のピッチャーが試合で投げて勝ち投手になるために、何人もの力が必要で、それでも勝てない時もあるし、途中まで上手く行ってても一つ狂えば台無しになる事もしばしば。

私らがカープを応援出来て、勝って嬉しかったり楽しい気分になれるのも、色んな人が力を合わせてくれた結果なんよね。こうやって野球を楽しめてブログ書けたりツイッターで交流出来るのも、みんなカープの選手と裏方さんのおかげなんよね。

昨日はカープの快勝の裏で、ヤクルトファンが暴徒と化して真中監督にブーイングしたり、最近はカープファンも増えてマナーが悪かったり、選手に敬意を払わない人も増えてきたけど、やっぱり感謝を忘れたらいけんよね。

これはカープの応援だけじゃなくて、普段の生活にも言える事で、仕事があって営みがあって一人じゃ何もできないんじゃけ、私も周りの人に対する感謝せんにゃって改めて思いました。

いつもブログ見てくれたり、ツイッターで話相手になってくれてありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願いしますね!

ではおやすみなさい、また明日ね!

 

カープ応援ブログに参加してます。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村