ゆとり世代のカープ女子

広島出身のカープ女子が、大好きな広島カープのブログを始めました。

野村祐輔7回無失点の好投で地方球場5連勝!西川龍馬、存在感を示す決勝タイムリー!

f:id:carpiyo:20170725224540j:plain

7月25日、長良川球場での巨人戦。

野村祐輔とマイコラスの投手戦で7回終わって0-0。

8回裏、カープベンチは1死2塁から

好投の野村に代打西川龍馬を送り勝負を出る。

期待に応え決勝打を放ち、野村祐輔は6勝目を挙げた。

野村祐輔7回無失点の好投で6勝目!地方球場での連勝を5に伸ばす!

 

今日は雨の中の試合じゃったね。

初回からお互いにチャンス作って、結果は無得点に終わったけど、今日は雨で投げにくそうじゃし点の取り合いになるかも…って思ってたんじゃけど。

2回以降は二人とも調子を取り戻して、テンポよくお互いノーチャンスで試合が進み、7回終わった時点で両投手共に100球以内で無失点。

こりゃ投手戦がまだまだ続くかな~と思ったら、先に動いたのは緒方監督の方じゃったね!

7番安部クンがセカンドマギーさんのエラーっぽいヒットで出塁して、8番の翼クンが手堅く送りバント、迎えるバッターは9番のノムスケ君。

次の回も投げるで~ってキャッチボールして、肘当て付けてヘルメット被って打つ気満々じゃったけど、緒方監督の取った作戦は代打に西川龍馬クン!

好投してるけ、もうちょっと見たい気持ちと、前回も同じような場面でノムスケ君に代打出してバティスタがホームラン打った事もあって、緒方監督も苦渋の決断じゃろうな~って思ったら…

f:id:carpiyo:20170725224955j:plain

天才西川クンがさすがのセカンド強襲タイムリーヒット!

天才天才って言われてたけど、最近はバティスタや岩ちゃんが活躍してて、あんまりいい場面での出番がなかったし、ここ数試合打ててなかったけ「西川クンでええんかね?」って思ったけど、いらん心配じゃったね!

由伸監督もマイコラスが良かったけ代え時が解らんかったんじゃろうね…左の安部クン西川クン、その後の広輔クンにも打たれた訳じゃけね…頭から森福さんやったらどうなってたやろか…まあ結果論よね。

f:id:carpiyo:20170725225522j:plain

西川クンが先制タイムリー打った時のノムスケ君。

相変わらず嬉しそうな顔するねw

今シーズン結構ノムスケ君のこの笑顔見とるねw

これから何回も、この可愛い笑顔見れたらいいねw

前にノムスケ君の笑顔が見れた試合はこちら

勝負を分けたのは2番セカンドの差

 

今日みたいな投手戦は一つのミスが命取りになるね。

巨人の2番セカンドはマギーさん。

初回こそ丸クンのセンターに抜ける当たりを横っ飛びで抑えて、カープの先制点を防いだけど、決勝点に繋がるエラー気味のヒット二つと、最終回逆転サヨナラのチャンスをゲッツーで潰してしまった。

今日は裏目に出たけど、これって由伸監督が守備には目を瞑って起用したオーダーよね。マギーさんと村田さんをサードで持て余すよりも、二人とも使おうって考えは間違ってないと思う。

相手からしたら中井さんみたいな選手がセカンドで出るよりずっと嫌じゃけ、今日をきっかけに止めてくれたら助かるんじゃけどねw

f:id:carpiyo:20170725231340j:plain

我がカープの2番セカンドは菊池クン!

初回のバントに、8回西川クンの先制タイムリーに続いて貴重な追加点を奪うタイムリー!あそこで一点で終わらん所が今年のカープの強さじゃね!あれが無かったら9回に追いつかれとったけね!

今日の最高のプレーは、9回に坂本さんにタイムリー打たれて1点差に追い上げられた後に、阿部さんの打った1,2塁間を襲うライナー性の当たり…

ああ!抜けた!って思ったらビックリ!菊池クンがドンピシャの場所に守ってたw

阿部さんの足と自分の守備範囲と肩を計算して、ここまで下がれるって芝生の所で守っとったって凄すぎじゃろ!

追加点のタイムリーと言い、最後の好守備と言い、今日はほんま勝負所で頼もしいプレー見せてくれたね!

まだまだヒーロはおるよ!

私が今日の試合でいいプレーしてくれたな~って思ったのは田中広輔クン!

3安打の猛打賞で打率3割に乗せた事はもちろんなんじゃけど、その3割の内容が凄いと思うんよね。

広輔クンは、9番のピッチャーが凡退した後に、2アウトで打順が回ってきたら、凡退したピッチャーが少しでも準備する時間ができるように、よっぽどの事がない限り2ストライクまで打たんのよね。

今日も3回の打順の時に、ノムスケ君が凡退して2アウトで打順が回ってきた時、準備したり息を整えたりするために2ストライクまで打たんかったけね。それできっちりヒット打ってるんじゃけ価値あるヒットよね。

そうやってピッチャーのためにカウント不利になる打席も多い中、打率3割打ってるんじゃけ、普通に打ちたいように自由に打っての3割とは値打ちが違うわ。

菊池クンも2番打者で自己犠牲払って最多安打凄いって言われるけど、広輔クンも自己犠牲しながら1番で3割って充分凄いと思うわ。

f:id:carpiyo:20170725233750j:plain

今日は8回に2塁ランナーで牽制死したけど、あれは森福さんに上手い事やられたね。

スコアラーから森福さんのクセを聞いてて、1球目で確認できて2球目に走ろうと思ったらクセ盗まれてるのを読まれてて、それを逆に利用されたって感じじゃね。

広輔クンを叩いてる人いっぱいいたけど、あれは広輔クンのミスって言うより、カープベンチごと騙されたプレーよね。あれで広輔クンを叩くのは違うじゃろw

それはそうと森福さん、広輔クンをけん制で刺したあと、のしのし歩いてオラつきながら手の甲を向けて中指立ててたね…あんなキャラじゃないと思ってたけビックリよ…

f:id:carpiyo:20170725234529j:plain

あとは今村クン。

先頭の橋本さんのゴロはいっぱいのプレーよ。

坂本さんのタイムリーもインコース高めを、あんな打ち方でライト前って坂本さんが変態なだけじゃわ、あの打席は一球もミスないし。

ちょっと前なら、ランナー出したり1点差まで追いつかれたら「抑え中崎に代えろ」「胃が痛い」とか言い出すのが湧いてたけど、ここまで結果出されたらうるさく言う人も大分減ったね。

こんな痺れる投手戦の最後にピンチ背負って、最終的に抑えられる人なんて他にはおらんで。今シーズンはよっぽど怪我でもせん限り、クローザーは今村クンしかおらんじゃろ。

未だに文句言ってる人は、自分が絶滅危惧種って事を自覚した方がええよw

今日はナイスゲームを勝ち切ったけ、ちょっと調子乗って饒舌になってしもうたw

失礼しました!もう寝ます!

カープ応援ブログに参加してます。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ