ゆとり世代のカープ女子

広島出身のカープ女子が、大好きな広島カープのブログを始めました。

會澤翼、頭脳的なプレーで守備妨害&試合終了!攻守に渡る活躍で接戦をモノにする!

f:id:carpiyo:20170801223101j:plain

8月1日、マツダスタジアムでの阪神戦。

鈴木誠也の先制点&エルドレッドの追加点でリードするも

阪神のしぶとい追い上げで、7回終わってリードは一点。

最小リードを守るべく、中崎翔太、今村猛の必勝リレーを投入。

最後は會澤翼の頭脳的なプレーで守備妨害を貰いゲームセット!

1点差を守り切り、野村祐輔に7勝目をプレゼントした。

會澤翼、攻守に渡る活躍で接戦をモノにする!

 

今日は一点差の試合をモノにした、久しぶりに痺れる試合じゃったね!

初回に誠也クンのタイムリーで先制!

f:id:carpiyo:20170801224651j:plain

一人倒れてエルの2点タイムリーで追加点!

f:id:carpiyo:20170801224740j:plain

4回には1,3塁から翼クンが10球粘ってしぶとく中押しタイムリー!

タイムリー打って小走りで一塁回って口元引き締めるのが、最近ますますレジェンドの前田さんに似てきたねw

ちょっと小首を突き出す感じがソックリじゃわw

f:id:carpiyo:20170801224948j:plain

ノムスケ君の投げる試合では珍しく初回から先制点、中盤に中押し点を取って「こりゃ今日は勝ったわ!」って思ったけど、やっぱりそう簡単には行かんかったね。

 

5回に坂本捕手の打ったサードゴロがイレギュラーして不運なヒットに!

土のグラウンドならではのヒットを振り出しに、犠牲フライを含む5連打であれあれ言うてる間に2点取られてしもうた!

次のロジャースのショートゴロも、ちょっとイレギュラー気味の打球を、広輔クンが上手く捌いて2アウトまで漕ぎつけたけど、続く中谷君には10球粘られてフォアボール取られて満塁のピンチ。

迎えた鳥谷さんのセンターに抜けそうな強い当たりのショートゴロを、広輔クンがナイスフィールディングで何とかピンチ凌いだけど、あの当たりは人工芝ならセンターに抜けとったよね。

それを思ったら、土のグラウンドで良かったんか悪かったんかよう解らん攻撃じゃったね。

そこでガタガタ行かずに、次の6回はしっかり三者凡退に抑えて117球2失点でお役御免。4回にも満塁のピンチ作ったけど、簡単に崩れんと最低限の投球するのがノムスケ君よね。

f:id:carpiyo:20170801230236j:plain

ガッツポーズが控えめなのは、ちょっと納得行ってない部分があったからじゃろうかね。5回で崩れずにしっかり勝ち継投にバトン渡せた、ええ仕事したと思うで!

會澤翼、頭脳的なプレーで守備妨害&試合終了!

 

2点差の勝ちゲームの7回に出てきたのは中田廉クンじゃったね。

やっぱり一岡クン、この前の試合で足に打球当てて状態が悪いんじゃろか?って心配しよったら…

上本さんのレフト後方に上がったフライを、松山さんが風を読み違えたのか体を反転させながら背走して、フェンスにぶつかってグラブに当てたけど捕れんかったボールが点々とする間に、上本さんが俊足を飛ばしてホームインしてしもうた!

あのプレイは難しいんよね…風をしっかり読んでたら体捻らんでも真っ直ぐ背走できたって言うのも解るけどね…でもテレビゲームじゃないんじゃけ、追いついたら全部捕れるかって言うと、それも違うしね…

そんなプレーもあって1点差の最小リードで、8回からは中崎クンがマウンドに。

最近、試合後半には大差で勝っとる事が多いけど、勝ちパターンの継投ってこんな痺れる場面をビシッと抑えるのが本来の仕事じゃけね!とは言え、私らカープファンも大勝になれとるけ、1点差でハラハラしたのも事実じゃけどねw

f:id:carpiyo:20170801232535j:plain

中崎クンがランナー出しながらもゲッツーで8回を3人で抑えた9回裏、マウンドに上がるのはクローザーの今村クン!

もう1点差で出てきても、誰も文句言う人はおらんね!

今村クンが打たれるなら仕方ないわ!まあ打たれんじゃろうけどね!って腹くくって見てたら、1アウトの後ムードメーカーの西岡さんがヒットで出塁!

嫌なランナー出たわ~何してきよるんじゃろか?ってハラハラしたわ。

迎えるバッターは犠牲フライにランニングホームランと、今日のラッキーボーイ的な上本さん。

2ストライクと追い込んで、ここは全力で三振取りに来るじゃろな~じゃあフォークじゃろうな~じゃあ絶対1塁ランナーの西岡さん走ってくるじゃろうな~と私なりに予想しとったら、案の定フォークで上本さんは三振。

落ちるボールじゃけ投げにくい体制で捕球するけ、当然2塁には間に合わん…と思ったら…

f:id:carpiyo:20170801233217j:plain

勢いあまって三振した上本さんが、翼クンの投げるのに邪魔な場所に立ってしもうた。

2塁盗塁のタイミングは完全にセーフじゃけど、それを薄々感じつつも、いかにも邪魔されましたって風にセカンドにボール投げて、しれっと審判にアピールして守備妨害取って貰ってゲームセット!

ズルいわ~w狡猾じゃわ~w上手いわ~w石原さんにますます似てきたわwww

でも、こういうプレーの積み重ねで勝利を掴むんよね!ワンアウト取るのって本当に大変なんじゃけ。最後の1アウトは特に。緒方監督も褒めとったけど、これは翼クンの大ファインプレーよね!

 

今日は4番が先制タイムリー、エースがQS達成、1点差を勝ち継投が守り切って、面白プレー?も見れて、ハラハラドキドキのナイスゲームじゃったね!こういう厳しい痺れるようなゲームを勝ち切れるのが、本当に強いチームなんよね。

週の初戦から最高のゲームじゃったわ!

明日も全力応援がんばろうね!

じゃあ、おやすみなさい!

カープ応援ブログに参加してます。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ