ゆとり世代のカープ女子

広島出身のカープ女子が、大好きな広島カープのブログを始めました。

薮田和樹プロ初完封で連敗をストップ!西川龍馬のホームランの1点を守り切る!

f:id:carpiyo:20170812221343j:plain

8月12日、マツダスタジアムでの巨人戦。

先発、薮田和樹が西川龍馬のソロホームランによる1点を

守り切り、プロ初完封勝利で自己最多を更新する11勝目!

カープの連敗を3でストップさせた。

薮田和樹プロ初完封で連敗をストップ!

 

今日は、神さま仏さま薮田さまじゃねw

先発投手が試合作れなかったり、守護神が打たれてサヨナラ負けしたり、ここ最近のカープの雰囲気は控えめに言って最悪の状態。

それに加えて今日の巨人の先発は「日本のエース」菅野さんと、試合前からいや~な雰囲気が漂っとった…

でも、そんな戦前の雰囲気を吹き飛ばすような薮田クンの快投!ひっさびさに胸がスカッとしたわw

今日は先頭打者を出したのが4度、その内3度は四球、普段なら「絶対やっちゃいけん」と言われる事を防げんかったけど、そんなん勝てないピッチャーや不安定なピッチャーに言う事よ。

きっちりローテ守って結果出してるピッチャーは、勝ちさえしたら途中の過程なんてどうでもええんよ。もう薮田クンはそんな素人でも言えるような初歩的な事、ガタガタ言われるようなレベルのピッチャーじゃなくなったんよね。

f:id:carpiyo:20170812222846j:plain

今日も独特のフォームから快速球を連発してから、9回110球超えてからも150キロの速球投げとるんじゃけ、奥さんのおかげで体調管理がしっかりできとるんじゃろね!

菅野さん相手に一歩も退かんと、ヒロインでも「菅野さんより先に絶対降りないつもりで」って頼もしすぎる&カッコよすぎるじゃろ!

試合前に「菅野に勝つには完封しかない」って言われとったのを、ほんまに完封するんじゃけ称える言葉が見つからんわ。

お疲れ気味のリリーフ陣も休ませられたし、停滞気味のチームに勇気与える完封じゃし、このピッチングがまたできたら、こりゃ最多勝も夢じゃなくなってきたね!

f:id:carpiyo:20170812223548j:plain

7回にけん制悪送球が審判に当たるラッキーなプレーもあったけど、ありゃまあご愛敬じゃw

ぶっちゃけあのプレーは大きかった…あれでランナーが二塁に行ってたら、その後の小林クンのゲッツーもなかったし、9番の菅野さんの所で代打が出とったじゃろうし、どうなってたか解らんけど、それはまあよしとしようw

f:id:carpiyo:20170812224056j:plain

ヒロインでも、しっかり野手やリリーフ陣に対する感謝も言えとったし、芸能人の奥さんに「人から好かれる喋り方」のレッスンして貰った成果が出とったねw

完封勝利直後でアドレナリンが出すぎとったんか、異様に早口になり過ぎて舌が回らんと変になって「あちゃー」って珍しく変な顔しとったけど、それも勝った後じゃけ微笑ましく見れるよねw

とにかく今日は薮田クンのピッチングが光った日じゃ!

今日は飲み歩いたりせんと、ウイニングボール持って奥さんの所に真っ直ぐ帰るんよ!

天才・西川龍馬の好打が光った一発!

 

今日のカープ打線は4安打1四球と、菅野さんに見事に抑え込まれたね。

でもその内の1安打が龍馬クンのホームラン!

両チーム通じて唯一の得点がこの貴重なホームランの1点じゃったね。

f:id:carpiyo:20170812224647j:plain

インハイのボール気味の球を、体を先にクルっと回転させて後からバットが出てきて、ありゃ普通なら打ってもファールになるコースよ。それをスタンドまで届かせるんじゃけ、天才としか表現できないバッティングじゃね。

菅野さんが相手で四死球も連打も期待できん所、甘い訳でもない球を一振りで勝負決めてくれるんじゃけ、緒方監督も使いたくなるのも解るわ!

バティスタみたいな失投を打つタイプじゃ、菅野さんからはホームラン打てんじゃろうから、今日の緒方監督のスタメン起用は冴えとったね!

緒方監督の采配がカープに勢いを取り戻させた!

f:id:carpiyo:20170812230013j:plain

今日の最大のポイントは、緒方監督が薮田クンに完投させた事よね!

今シーズンの緒方監督は、先発が6,7回まで投げたら、たとえ5,6点くらいのリードがあっても、ほとんどの場合で勝ちパターンの継投を迷わず継ぎ込んどった。

それが今のリリーフ陣の疲労に繋がってるのかも知れないけど、今日は最後まで薮田クンと心中したね。

今までの緒方監督なら、7回先頭の長野さんにフォアボール出した時点で中田廉クンあたりに代えとったじゃろうし、追加点の欲しい8回裏に薮田クンに打席が回ってきた時に代打を出しとったじゃろう。

ピッチャーが菅野さんから山口さんに代わってたから、新井さんあたり代打に使ってフォアボールでも貰えたらな~って作戦取ってたじゃろう。

でも今日は追加点なんて関係なく、薮田クンが9回も0に抑えて完封するのを信じて、表情一つ変えずにベンチでどっしりしとったね。

結果、薮田クンが完封した事で、薮田クン本人が自信もってレベルアップしただけでなく、緒方監督も選手を信じて成長させて、監督さんとして一段上のステージに進んだんじゃないかな。

カープがリーグ優勝するのは間違いないとして、次のクライマックスや日本シリーズの短期決戦に向けて、いわゆる「エース」と呼べるピッチャーを育てんにゃいけん時に、今日の采配が成功したんは大きいわ。

今の投手陣じゃ、ジョンソンはおらんと考えんにゃいけんから、ノムスケ君に続く計算できるピッチャーが必要じゃけね。これで薮田クンも間違いなくエース級の仲間入りじゃろ。

菅野さんと投げ合って、交流戦ではオリックスの金子さんと投げ合って、どっちも勝っとるんじゃけ、短期決戦で相手のエース級と当たっても何の心配もないね。今日はそんな薮田クンと緒方監督の覚醒を目の当たりに出来て幸せじゃったわ。

 

今日はお盆じゃけ、親戚のみんなと一緒に実家でカープ戦見とったんよね。

そんな家庭も多かったと思うんじゃけど、カープファンにとっては最高のお盆休みになったね。

明日の先発は岡ちゃんじゃね。

薮田クンに続いてエースとして一人前になる大きなチャンスなんじゃけ、しっかり投げて里帰りしてる広島県民を喜ばせるようなナイスピッチング期待しょうるけね。

そんじゃまた明日ね!

カープ応援ブログに参加してます。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ