ゆとり世代のカープ女子

広島出身のカープ女子が、大好きな広島カープのブログを始めました。

大瀬良大地、死球にも負けずカピバラリレーで8勝目!一軍再昇格の岩本貴裕も貴重なタイムリー!

f:id:carpiyo:20170816222911j:plain

8月16日、京セラドームでの阪神戦。

阪神先発、藤浪晋太郎が復活を懸けたマウンドに上がるが

2死球を含む7安打7四死球で、5回を持たずにノックアウト。

カープ先発の大瀬良大地は、左肩に受けた死球の影響で

5回3分の2でマウンドを降りたが、打線の援護を受け8勝目を挙げた。

大瀬良大地、死球に負けず8勝目!

 

今日は、阪神ファンもカープファンもみんなが注目した藤浪君の復帰マウンドじゃったね。

相手チームのピッチャーじゃけど、個人的に好きな選手じゃけ勝つ負けるはさておき、一軍の舞台に戻って来てナイスピッチング見せてくれたら~って期待しとったんじゃけど…

残念ながら試合を作る事はできなかったね…2死球5四球7安打で5回を持たずにマウンドを降りてしまった。

深刻じゃなって思ったのは、やっぱり死球癖よね。まさかのピッチャー大瀬良クンへの死球じゃけね…

f:id:carpiyo:20170816224220j:plain

ピッチャーの左肩に当てるなんてありえんけね…痛みがあったら投球の時にグッと左肩に力を込めて、体が開くのを防ぐ事ができんようになるけえね…

大瀬良クンが5回途中で崩れたのも、全部が全部この死球のせいとは言わんけど、何の影響もなかった筈ないと私は思う。

もちろんわざと当てた訳じゃないのは解っとるけど、プロとして最低限やっちゃいけん事もできん位に制球が定まらないなら、一軍で投げる事は許されんのじゃないかな。

f:id:carpiyo:20170816224853j:plain

大瀬良クン、そんなダメージ受けても「心配せんでええよ」って藤浪君に笑顔見せて…どんだけ優しいんよ。

大瀬良クンと藤浪君は「チームマエケン」で一緒に自主トレしとったし、個人的にも仲良くて、藤浪君が二軍で調整しょうる間もラインで励まし合ったり、お互い切磋琢磨しあう間柄。

じゃけ藤浪君の制球難が精神的な物から来とる事も知ってるじゃろうし、あそこで痛がったりムッとしたりしたら、余計にプレッシャー与える事になるけ、ああやって笑顔見せたんじゃろう。

プロ野球の世界は食うか食われるかで、自分以外は全員が敵と言ってもおかしくない世界じゃけ、藤浪君を完全に潰してしまうには、あそこで怒ったりしたら脆くも崩れてしまうくらいの精神状態じゃったはず。

でもそれが出来んのが大瀬良クンなんよね。

私に出来る事は、今日の死球が大事に至らん事を祈るだけじゃ。

f:id:carpiyo:20170816230026j:plain

後を受けたリリーフ陣も、ほんまよう投げてくれたわ。

ピンチで登板してしっかり火消ししてくれた中田廉クン。

今日は失点してしまったけど、カープのリリーフ陣で防御率トップの中崎クン。

そして一岡クン~今村クンのカピバラリレーw

暑い季節なのに連投連投でお疲れじゃろうに、ほんま頭が下がる思いじゃわ。

私なんか、寒い会社でクーラー病になってて申し訳ないわw

一軍再昇格の岩本貴裕も貴重なタイムリー

 

今日の攻撃陣は、まあ3点は藤浪君に貰ったようなもんじゃけ特に感想はないけど、7回の追加点はドラマチックじゃったね!

大瀬良クンが2点取られて1点差に詰め寄られてから、誠也クンの四球(今日は5打数5四球の猛歩賞!)を足掛かりに、代打の新井さんと岩ちゃんのタイムリー!

f:id:carpiyo:20170816230822j:plain

特にえかったんは岩ちゃんの逆方向へのタイムリーよね!

毎年、岩ちゃんは夏場にヒットちょこっとだけ打つのが一年の仕事なんじゃけど、今年は再昇格してまたヒットが出たね!

最近、西川クンがスタメンに定着しょうるけ、勝負所の左の代打がおらんわ~って心配しとったけど、あっという間にその穴が埋まったね!

この調子じゃと、夏で消えてしまう事なく、クライマックスでも日本シリーズでも岩ちゃんの姿見れるかも知れんね!何気に1塁守備も上手いけね、守備固めでもええけ一試合でも多く岩ちゃんが見れそうで嬉しいわw

緒方監督の猛抗議で金本監督もタジタジ

f:id:carpiyo:20170816231612j:plain

その岩ちゃんの打球がレフトフェン直で、フェアかファールで審判がまようて、一旦ファールって判定してしまったために、ビデオ判定でフェアに覆ったけど結局エンタイトルツーベースになってしもうたんよね。

ルールの上では、一旦ファール判定されて試合が止まった訳じゃけ、エンタイトルになるんは仕方ないんじゃけど、あれが普通にフェア判定じゃったら一塁ランナーは野間クンやったけ、余裕でホームまで帰ってこれとった筈。

じゃけ「しっかり見んか!」って緒方監督がどえらい剣幕で審判に抗議してから、金本監督も「ファールじゃろが」って抗議に出たけど、あまりの緒方監督の迫力にタジタジなっとったねw

この二人は現役時代、一緒にカープのレギュラー張っとったんじゃけど、金本監督がおちゃらけとったのに対して、緒方監督はぶち怖かったらしいけね、前田さんは変人やったらしいけどw

緒方監督が抗議した所でエンタイトルが変わる訳じゃないけど、岩ちゃんのためにああやって抗議して士気高めて選手を奮起さすって、ほんま燃える男じゃね!ノムケン監督にはないド迫力じゃわ。

 

今日で2位阪神に2連勝、首位攻防戦の大切なカードに良い戦いができとるね!

明日勝って3連勝ともなれば、流れはいよいよリーグ優勝に一直線じゃね。

そんな明日の先発は福井クン!

信じとるけね。

カープ応援ブログに参加してます。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ