ゆとり世代のカープ女子

広島出身のカープ女子が、大好きな広島カープのブログを始めました。

広島カープは広陵の中村奨成をドラフト1位指名するのか?

f:id:carpiyo:20170821205136j:plain

広陵高校の中村奨成くん凄いね!

夏の甲子園決勝までの6試合が終わって、打率.679にホームラン6本17打点!6本塁打に43塁打と17打点は大会新記録で、あの清原さんを過去の人にしてしまうって凄すぎじゃろ!

右方向にもホームラン打てるし、走っては50メートル6秒0の俊足で盗塁も決めとったし、投げては遠投120メートルの強肩で二塁送球1.9秒ってプロの一流選手じゃろ!しかも男前w

守備でもスーパープレー魅せてくれて、攻撃の中心として、中京大中京、秀岳館、聖光学院、仙台育英と強豪校の一流投手を打ち崩して、決勝進出の原動力として大活躍!

今年の夏の甲子園の主役は中村くんで決まりじゃね!って思ってたら、こんな記事を読んだ。

広陵・中村 鯉の恋人じゃ〜 地元・広島がドラ1候補にリストアップ― スポニチ Sponichi Annex 野球

中村くんをカープがドラフト候補にリストアップしたと書いてあるね。

たしかに中村くんは地元広島の選手で甲子園のスターじゃけ人気は抜群だし、野手の地元選手って新井さんも長くないじゃろうし、岩ちゃんと上本クンはレギュラーとまではいかんけ、営業的にも次のスター候補欲しいじゃろうけど…

ズバリ私の予想では、カープが中村くんをドラフトで指名する事は「ない」じゃろね!

今日はカープの試合がなくてヒマじゃけ、私がなぜ「カープが中村くんをドラフト指名しない」と予想するのか、を述べたいと思います。

なお。この予想は私の独断と偏見によるものですから、暇つぶし程度に読んで頂くようお願いしますw

 

広島カープが広陵の中村奨成をドラフト指名しない理由

f:id:carpiyo:20170821222447j:plain

地元出身の高校生は獲らない?

これは迷信とか都市伝説とか言われてるけど、カープはドラフトで「広島出身の高卒選手は獲らない」って言う方針があります。

あるサイトで、カープは過去の苦い経験から、基本的に地元の高卒選手を... - Yahoo!知恵袋

要約すると、30年ほど前に地元出身の高卒選手を獲得したら、そのご親類がカープ後援会の有力者で、その選手を起用するように圧力を掛けてきて大往生した事があって以来、地元の高卒選手を獲らなくなったと言われています。

これに付いては、私も都市伝説じゃろ~とは思いますが、確かに新庄の田口君や堀君、瀬戸内の山岡君みたいな、地元の有望な選手を不可解なスルーした事もあるので、もしかしたら事実なのかも知れません。

親類等とのしがらみ以外にも、高校卒業したての世間知らずな子供が、地元でチヤホヤされて遊び惚けてダメになってしまうケースが多いから、とも聞いた事があります。

中村くんは広島の廿日市出身じゃけ、この条件に当てはまってしまいますけど、県外出身で広島の高校を卒業した選手は獲得しています。中田廉クンとか。

ちなみに2003年のドラフト一位は同じ広陵のキャッチャー白濱さん!(出身は大阪)

強肩強打で「城島2世」との触れ込みで、鳴り物入りで入団したそうですw

年齢別選手構成表

カープのドラフトを語る上で外せないのは「年齢別選手構成表」というシステムで、同じポジションに年齢の近い選手が固まりすぎないように、ドラフト獲得選手を絞り込んでいます。

f:id:carpiyo:20170821215603j:plain

クリックで拡大します(表はプロ野球freakより引用)

この表で見ると、中村くんと同じポジションのキャッチャーには、1個上に今売り出し中の坂倉くん、3つ上には多田君がいます。

野手に関しては、カープはこんな場合ポジションの被る選手には行かない傾向にあります。(2013年の広輔クンみたいに、よっぽどの有望選手が3位まで残ってた場合は除く)

特に坂倉くんは二軍で打率3割越えで守備も向上してきて、首脳陣やファンからの注目度も高く、将来の正捕手候補として期待されているので、そこであえて同じポジションで年齢の近い中村くんを指名する確率は低いと思われます。

逆に言えば、外野手の最年少が誠也クンの23歳なので、高校生の外野手なら指名する可能性はあります。

記事にもあったように、入団してからコンバートと言う考えもありますけど、ピッチャー→野手ならよくあるけど、コンバート前提で高校生の捕手を獲得って言うのは、あまり聞いた事ないし、勿体ないように私は思います。

即戦力投手偏重の指名

ちょっと手抜きしましたけど、これはカープのここしばらくのドラフト1位選手です。

f:id:carpiyo:20170821215817j:plainf:id:carpiyo:20170821215806j:plain

(広島の歴代指名選手より引用)

見ての通り、カープのドラフト方針は即戦力投手中心です。

野手を指名している2012年の高橋大樹君は、森雄大(楽天)増田達至(西武)の外れの外れ、2014年野間クンは有原航平(日ハム)の外れで、本来は即戦力投手を希望していました。

純粋な野手の一位指名は2008年の岩ちゃんのみ、その前年に安部クンを高校生ドラフト1位指名してるけど、それも唐川君(ロッテ)の外れ一位じゃけね。

じゃあ外れ一位なら可能性あるかも?と言われる方もおられるでしょうが、中村くんは間違いなく競合するだろうから、外れ一位で獲れる可能性は0でしょう。

藤平くん、オコエ、安楽くんと甲子園のスター大好き楽天や、菅野さんや大谷くんみたいなその年NO1に特攻する日ハム、広陵出身の選手が多い阪神あたりが1位指名で競合するんじゃないでしょうか。

 

今年の広島カープドラフト一位は誰?

カープは今年、先発もリリーフも左投手が不足しているので、恐らく例年通り即戦力の左投手をドラフト1位指名するんじゃないかと私は予想します。

そんな私の今年のカープドラフト1位予想は、ズバリ「JR東日本の田嶋投手」です!

f:id:carpiyo:20170821225608j:plain

佐野日大高時代にもドラフト候補じゃったけど、まだプロに行く自信がなくて社会人野球に進んだけど、今年ドラフト解禁を迎えプロでやっていける手ごたえを感じて「上位指名お待ちしてます」と高らかに宣言したそうです。

最速152キロの即戦力左腕で、都市対抗野球でも完封勝利して競合は必至じゃろうけど、今年のカープに不足した左投手じゃけ、今の時点ならカープが一位指名する確率の一番高い選手じゃろうね!

カープファンは中村奨成の入団を希望しているか?

f:id:carpiyo:20170822204256j:plain

カープファンの間でも、中村君の指名については「10年に1人の選手じゃけ指名すべき」「補強ポイントと違うから即戦力左腕」と意見が分かれています。

私個人の希望としては、やっぱり甲子園での活躍と、あのスター性を見せられたら、よそのチームのユニフォームではなく、カープのユニフォームを着て活躍する姿が見たいな~と1カープファンとして思います。

10年ぶりに広陵を決勝進出させてくれた中村君は、紛れもない地元広島のスター選手で、今までの広島県のドラフト有望選手とは比べ物にならない期待を背負っています。

それにカープのスカウトが好む(変な言い方ですけど)母子家庭の選手。薮田クンや岡田クンや九里クンもじゃけど、親孝行でハングリー精神が強くカープでは大成する選手が多いです。

ドラフトで誰を指名するかは、球団内の色んな人の色んな意見で決まるじゃろうし、当選その中には中村君指名を推す人もおるでしょう。またカープファンからの中村君の指名を希望する声が大きければ、それも検討材料になりうる事は十分ありえます。

その辺も含めて、カープが中村君をドラフト指名する可能性はけっして0ではないと思いますので、秋のドラフト会議まで中村君に注目していきたと思います。

広島カープは早稲田実業の清宮幸太郎をドラフト1位指名するのか?

f:id:carpiyo:20170923205604j:plain

ドラフト約1カ月前の9月22日、大学進学かプロ入りの間で注目されていた、世代ナンバー1スラッガーの清宮幸太郎くんがプロ入り希望届を提出。阪神が即1位指名を宣言するなど、それまで中村くんに集中していた人気が分散した様子。

もう金の卵をパに渡すな! 広島・松田オーナー音頭で“清宮獲り”にセ・リーグ談合 (1/2ページ) - zakzak

松田オーナーからも上記の発言が飛び出すなど、カープも清宮くんの指名に乗り出すのではないか?と注目されています。

個人的には、キャッチャーの中村くんよりもファーストの清宮くんの方がカープの補強ポイントに合致してるし、現時点での打者としてのポテンシャルは清宮くんの方が上じゃないかと感じています。

中村くんが10年に1人の選手なら、清宮くんは20年に1人の選手ではないでしょうか。高校通算111号本塁打を積み重ねた事も、3年間継続して好調を維持し続け結果を出すあたりプロ向きと言える選手。

それに対して中村くんは、甲子園でこそ大活躍したけど地方大会では1割7分6厘ホームラン2本と、好不調の波が大きいタイプではないかと懸念されています。

さらにU-18ベースボールワールドカップで中村くんは、木製バットへの対応に苦しみ打率1割2分と大不振、守備でも精彩を欠き代打やDHでの出場が主と、スカウトからの評価は若干下がった模様です。

とは言え、元々の評価が高い選手なので複数球団からの1位指名が確実視され、外れ一位で獲れる可能性はほぼ0ですが、清宮くんよりは競合球団は少なく、交渉権獲得のくじを引き当てる確率は低くはなさそうです。

【広島】悩める松田オーナー、広陵高・中村優先も… : スポーツ報知

上記の記事にもあるように、カープのドラフト方針は基本的に即戦力投手の考えですが、中村くんが地元のスター候補として充分検討に値する選手と言う事で、指名に対して含みを持たせる内容になっています。

しかし、やっぱりリーグ優勝したものの、依然として左投手不足は変わらず、課題をクリアし3連覇を目指すためにも、カープの今年のドラフト1位は中村くんでも清宮くんでもなく、JR東日本の田嶋選手じゃないかと私は予想します。

 

最後に、重ね重ねになりますが、この記事は私の独断と偏見で書いた予想ですので、当たっても外れてもご愛敬でお願いします。

じゃあ、おやすみなさい!

また明日ね!

野球太郎No.024 2017ドラフト直前大特集号 (廣済堂ベストムック 368)
 

カープ応援ブログに参加してます。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ