ゆとり世代のカープ女子

広島出身のカープ女子が、大好きな広島カープのブログを始めました。

松山竜平、連日のヤクルト一気飲みで決勝打!薮田和樹の13勝目を強力援護!

f:id:carpiyo:20170902213820j:plain

どしたんよ松山さん?

昨日に続いて、今日もゲン担ぎ?でヤクルト一気飲みして大活躍じゃん!

こりゃ明日もヤクルト飲まん訳にはいかんねw

松山竜平、連日のヤクルト一気飲みで決勝打!

 

私はヤクルトの予告先発がライアン小川さんと聞いて、あの七夕の奇跡的なホームランの事もあるし、今日の4番は新井さんと思ってた。

でもスタメン発表を聞いてビックリ!なんと昨日に続いて松山さんが4番!

f:id:carpiyo:20170902215505j:plain

その松山さんが初回にランナー二人置いて、先制タイムリーよ!

緒方監督の采配キレキレじゃね!

松山さんの状態がええのを買って4番に起用したんじゃろうね。

結果的には小川さんは7回2失点で、このタイムリーでしか点取れんかった訳じゃし、ほんま貴重な先制&決勝タイムリーになったね!

 

今日は松山さん以外にも左打者が大活躍してくれたね!

レフトのスタメンは日替わりじゃけど、今日のスタメンは岩ちゃん。

内野安打で出塁して翼クンの2塁打で3塁まで進んで、広輔クンのレフトフライでホームに突っ込んできたけど間一髪アウト!

f:id:carpiyo:20170902220006j:plain

バレンティンの強肩に阻まれたけど、いつぞやのジャンピングニーとまでは行かないまでも、ガッツ溢れるスライディング見せてくれたね!

ありゃ差したバレンティンが立派よ。普段チンタラしが守備で油断させといて、たまにいい返球するけ油断できんわw

 

そして何より大きかったのは、9回に飛び出した龍馬クンのホームラン!

f:id:carpiyo:20170902220349j:plain

レフト方向にあんな低く鋭い打球でスタンドインさせるなんて、伊達に天才と呼ばれてないね!

今村クンが打たれて1点差に迫られて、クローザーの中崎クンにどえらいプレッシャー掛かる所を、心の余裕を持たせてくれる援護点ほんま大きかったわ!

 

明日の予告先発はアンダーハンドの山中さんじゃけ、左打者が攻略のカギになるんじゃろうけど、誰がスタメンで出るんじゃろうか?

途中から出た天谷さんもフォアボール選んだし、守備でもナイスプレー見せてくれたけ緒方監督も誰を起用するか悩むじゃろうなw

こりゃまた明日のスタメン発表が楽しみじゃね!

 

薮田和樹、6回無失点で13勝目!

f:id:carpiyo:20170902221046j:plain

薮田クン、とうとう先発勝利だけで2ケタに到達したね!

リリーフで挙げた3勝と合わせて計13勝!

こりゃ最多勝の可能性も出てきたし、誠也クンが離脱した今となってはシーズンMVPの可能性も充分ありうるね!

 

今日の薮田クンは制球がよくなくて、フォアボールも多かったし先頭打者も6回中4回も出してしまう苦しいピッチング。

それでも三振の欲しい所でしっかり三振が取れたり、フォアボールの連続を恐れて置きに行って痛打される事もなく、威力のある速球で自分のピッチングができとったね!

薮田クンはもはや「先頭打者が~」とか「余計な四球が~」とか言われるような次元の投手じゃなくなったね。

先頭にフォアボール出そうが、自分の投球さえできたら抑えられるんじゃけ、もう過程をゴチャゴチャ言われず結果だけを評価される、一流のピッチャーなんよね。

f:id:carpiyo:20170902223101j:plain

マウンド上での立ち振る舞いもエースらしくなってきたし、当初はぎこちなかったガッツポーズも今じゃメチャカッコいいねw

ヒロインでも、まず野手やリリーフに感謝の言葉を出すあたり、人間としても成長したのを感じるわwやっぱいい奥さん貰ったねw

薮田クンの結婚記事はこちら↓

會澤翼の好リードも光った!

f:id:carpiyo:20170902224349j:plain

今日は途中で石原さんに交代したけど、翼クンのリードも良かったね!

2本の2塁打はもちろんなんじゃけど、薮田クンの時も一岡クンの時もインコース使って、上手く二人をリードしたね。

「會澤のリードは外一辺倒」って、よく揶揄されるけど、そもそも翼クンがリードするのは岡ちゃんとか大瀬良クンとか、制球がアバウトでインコースに要求し辛いピッチャーが多いだけなんよね。

そりゃ石原さんはジョンソンみたいに制球の良い投手と組むけ、幅広いリードしてるような印象受けるけど、石原さんだって岡ちゃんや大瀬良クンと組む時はアウトコース多くなっとるで。

最近、バッティングの調子が落ちとるけ心配しとったけど、今日のスイングは良かったけ、また打ち出してくれるじゃろ。

翼クンはバットで援護して投手から信頼される、石原さんとはまた違った方法でピッチャーをリードするタイプの捕手なんじゃけ、素人からリードをどうこう言われて気にする事なんてないんよ。

 

今日も昨日と同じでヒヤヒヤの勝利だったけど、やっぱり勝ちは嬉しいね!

3連勝で勢い付けて、地元ズムスタで首位攻防戦しようや!

明日も勝つぞ!カープ!

カープ応援ブログに参加してます。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ