ゆとり世代のカープ女子

広島出身のカープ女子が、大好きな広島カープのブログを始めました。

松山竜平、3日連続のヤクルト一気飲みで追撃のホームラン!石井琢朗コーチ、アンダースローでの打撃投手に打線爆発!

f:id:carpiyo:20170903211657j:plain

二度ある事は三度あるじゃねw

今日も松山さんが試合前の円陣で、3日連続のヤクルト一気飲み!

みんな笑顔で見守って良いムードでリラックスできて、これで連勝しょうるんじゃけ、もうヤクルト戦前にはずっとこの儀式やり続けんといけんねw

そんな松山さんがヤクルト飲んで迎えた第一打席。

岡ちゃんが先制点とられて、その後もバタバタして嫌な流れになり掛けてた所…

f:id:carpiyo:20170903213308j:plain

ライトスタンドに飛び込む追撃のホームラン!

一昨日、昨日とヤクルト飲んで2ベース2本と大活躍だったけど、とうとう今日はホームラン!立ち上がりフラフラしとった岡ちゃんを助ける貴重な同点ホームランじゃったわ!

「4番目の打者」って謙遜して言ってたけど、今や松山さんはカープ打線の中心よね。試合を決する一打もようけ打っとるし、左投手も一切苦にせんようになったし、もうシーズン最後まで松山さんが4番でええじゃろ!

そんな松山さんがヤクルトを飲んだ一昨日と昨日の記事はこちら↓

 

岡田明丈、打って投げて大活躍で12勝目!

f:id:carpiyo:20170903214314j:plain

今日の岡ちゃんは立ち上がりこそバタバタしたけど、終わってみれば6回2失点の無難な内容じゃったね。

開幕からローテ守ってる疲れが出てきたんか、8月は不調で防御率も5点台。ここ2回の登板は不甲斐ない投球で試合を作る事が出来てなかった。

じゃけど今日は四死球(死球は不可解やったけど)出すしヒットも打たれるけど、決定打を許さずにしっかり試合作ってくれたね。

何よりも大きかったのが、4回2アウトからフォアボール二つで貰ったチャンスに、自分のバットで貴重な追加点取った所よね!

f:id:carpiyo:20170903215101j:plain

アウトコースを逆らわずに、しっかり踏み込んでレフト線へタイムリー2ベース!その後の広輔クンのタイムリーの時も一生懸命走って、もう一点追加出来たんは大きかったわ!

去年引退した黒田さんの影響で、カープの投手が口を揃えて「打席の頑張りが自分の投球を助ける」言うのを見事に実践してくれよるね!むしろ打席の内容は黒田さん以上じゃろ!黒田さんはこんなに打たんかったでw

これで薮田クンに続く12勝目!

規定投球回数は間違いなく届くじゃろうし、勝ち運に恵まれてるとは言え開幕からローテ守って貯金7は立派よ。こりゃポストシーズンの先発4番手は岡ちゃんじゃろな。大瀬良クンは残念じゃけどリリーフに回って貰う事になりそうじゃね…

欲を言えば、点差もあったし球数も少な目じゃったけ、もう1イニング投げるとこ見たかったけどね…

 

石井琢朗コーチ、アンダースローでの打撃投手に打線爆発!

f:id:carpiyo:20170903220453j:plain

今日は試合前の打撃練習で、ヤクルト先発の山中さん対策に、石井琢朗コーチがアンダースローでの打撃投手を買って出たね!

去年も同じ事して、ずっと苦手にしてた山中さんを打ち崩したから、ゲン担ぎなのかそれとも本気なのか解らんけど、今日も見事に山中さんをノックアウトできたね!

特に嬉しかったのが3回の攻撃、広輔クンの2ベースから菊池クンの右打ちでランナー3塁に進めて、丸クンの犠牲フライ!

f:id:carpiyo:20170903221407j:plain

タナキクマルで点取ったのって久しぶりじゃね。

最近は特に菊池クンがランナー進められなかったり、丸クンにあと一本が出なかったりで、出ずっぱりの疲れが出よるんじゃろか…って心配しとったけど、久々にらしい攻撃が見れたね!

贅沢を言えば、この攻撃が初回から見られるようになったら最高なんじゃけどね!

誠也クンが離脱して「自分が決めんにゃ」って力んどったのかも知れんけど、松山さんが調子上げてきたけ、今まで通り後ろに繋げるバッティングでええんよ。

 

會澤翼、シーズン自己最多94試合目の出場を2ホーマーで飾る。

f:id:carpiyo:20170903222641j:plain

昨日も大活躍だった翼クン。

今日はシーズン自己最多となる94試合目の出場を2ホームランで飾ったね!

今までのシーズンは代打だったり外野手だったりの出場もあったけど、今年の出場試合は、途中出場も含めて全部キャッチャーとしてのもの。それって翼クンがカープの正捕手として認められてきたって事よね。

一度はキャッチャー失格を言い渡されて、打撃を活かして外野手に転向を考えた時期もあったけど、そこでキャッチャーを諦めずに石原さんと一緒に護摩行まで行って、とうとう掴んだ正捕手の座よね!

石原さんも昔は「打てるキャッチャー」って言われてたけど、今は「自動アウト」とか呼ばれて、確かに1アウトランナー1,2塁とかで回って来て、しっかりゲッツー打って次の回ピッチャーからの打順って場面よう見るね…

それだけに、今の「打てるキャッチャー」翼クンの存在は貴重よね!8月は調子落としてたけど、ここに来ての翼クンの復調は大きいわ!

下位打線からチャンス作って上位で還したり、クリンナップが残したランナーを下位で還したり出来るのがカープの強さじゃけね!

 

久々に日曜に快勝してくれたけ、明日からまた一週間がんばる元気貰えたわ!

火曜からは優勝の行方をほぼ決める事になる、阪神との首位攻防戦じゃね!

他のチームの頑張りとか期待せんと、カープが自力で阪神倒してリーグ優勝に大きく近づく事を期待して、来週からもまた全力応援がんばろうね。

じゃあまたね!

 

カープ応援ブログに参加してます。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ