ゆとり世代のカープ女子

広島出身のカープ女子が、大好きな広島カープのブログを始めました。

【週ベの呪い】週刊ベースボール別冊「連覇じゃけえ広島!」を読んだよ【Vやねん】

f:id:carpiyo:20170904210844j:plain

今日はカープ戦がなくてヒマじゃけ、この前発売された週刊ベースボール別冊「連覇じゃけえ広島!」を読んで過ごしました。

この「連覇じゃけえ」はどうやら中四国のみの限定発売らしく、私は普通にコンビニに売ってたのを買うたけど、他の地域の方はネットで買うしか方法がないようじゃね…

連覇じゃけぇ広島! 2017年 9/15 号 [雑誌]: 週刊ベースボール 別冊

連覇じゃけぇ広島! 2017年 9/15 号 [雑誌]: 週刊ベースボール 別冊

 

真っ赤な表紙に「連覇じゃけえ広島!」の金文字。

薮田クン、岡ちゃん、大瀬良クン、誠也クン、新井さん、中田廉クン一岡クンの写真が並んでて、ルンルンでページをめくって、あっという間に読み終わったけ、ネタバレしすぎない程度に内容を紹介しますね。

 

週刊ベースボール別冊「連覇じゃけえ広島!」を読んだ感想

巻頭インタビュー薮田和樹

巻頭インタビューは今年大ブレイクした薮田クン。

8月12日巨人戦のプロ初完封の事。リリーフから先発に配置転換した経験が生きてる事。そして引退した黒田さんの姿から、以前の自分自身の甘さを反省した事などが語られています。

一岡竜司✖中田廉スペシャルクロストーク

カープのリリーフ陣を支える一岡クンと中田廉クンの対談。

お互いの思い出の試合。自分が投げた試合だけでなく、相手が投げてるのを見て印象深かった試合を挙げながら、お互いの凄い所をヨイショwし合ってるような仲の良さが伝わってくる対談でした。

リリーフ陣はわりと一緒にご飯食べに行ったりして、そのまとめ役が今村クンと言う話を読んで、意外じゃな~と私は思いましたw

2017蔵出し写真館

2017年の名場面の写真が3ページほど載っていました。

週刊ベースボールインタビュー再録

これは今年発売された週刊ベースボールのインタビューを再掲載して、現時点での情報を足した内容です。新井さん、岡ちゃん、九里クン、エル、大瀬良クンのインタビューが再録されています。

新井さんの現在の野球に対するモチベーションは、自分の成績ではなくチームの優勝のみ、とか、岡ちゃんと九里クンがお互いをどう思ってるのか、とかが面白かったw

野球浪漫

ものものしいタイトルですが、普通のインタビュー。安部クンと松山さんのインタビュー。今年の好調の秘訣なんかが詳しく書かれています。他のインタビューと比べて、ちょっと語り口が硬派で渋好みな印象じゃね…

記録の手帳 2017年型カープ打線の脅威

データのお話。カープの代打陣とスタメンをデータで分析しています。他チームと比較して、いかにカープ打線と代打陣が脅威か、データ好きの方が喜びそうな内容です。

カープ女子対談 だからカープファンはやめられない

うえむらちかさんと島谷ひとみさんの対談。カープファンの雑談って感じですw

2017記念Tシャツコレクション

今年発売された、安部クン、床田クン、カトタク君、翼クン、中村祐太クン、誠也クン、バティスタ、磯村クンの合計8種類の記念Tシャツのデザインがずらり。

連続写真に見るプロのテクニック 鈴木誠也

誠也クンの打撃フォームの連続写真。

元ソフトバンク柴原さんの解説によると「長打もありますが、ホームランバッタータイプではない。ソフトバンク・内川聖一を彷彿させる力のある巧打者です」だって。

綱島理友のサブカルノート

カープ歴代の帽子デザインが年度別に紹介されています。Cの文字になったのは1973年~赤色になったのは1975年~などなど、写真と共に語られています。

私情の空論2017

ゴーゴーゴジラ松井君の作者・かわいじゅんじさんが描いたカープ選手の似顔絵。

松井君もそうじゃけど、ヘタウマなんじゃけど特徴捉えてて結構似てるんよねw

2016シーズンハイライト

去年の名場面の写真。新井さんの2000本、黒田さんの200勝。誠也クンの神ってる。優勝シーンなどなど…

プレゼントコーナー

薮田さんのカード、中田廉クン一岡クンのカード(二人一組)、島谷ひとみさんうえむらちかさんのサイン色紙、広輔クンの自書、カープの優勝記念カード、カープ2017年のカード、などなどが読者プレゼントされています。

とても長くなりましたが「連覇じゃけえ広島!」は、ざっとこんな内容です!

 

「連覇じゃけえ広島!」は週ベの呪いなのか?

野球ファンならご存知の方も多いと思いますが、週刊ベースボールで特集されると、そのチームや選手が不調に陥る「週ベの呪い」と呼ばれる都市伝説があります。

カープはそこまで呪いの被害にあった記憶はないですが、横浜や阪神なんかは特集された直後に大失速した事が何度かあって、週刊ベースボールがトラウマになってるファンの方もおられるとか…

特に優勝特集を組まれた直後に逆転される事も多く、一番有名なのが2008年の阪神の「Vやねん」(厳密に言うと週刊ベースボールではないですが)

Vやねん!タイガース (日刊スポーツグラフ)

Vやねん!タイガース (日刊スポーツグラフ)

 

8月の時点で2位に13ゲームの差を付け優勝確実と言われた阪神が、この「Vやねん」が発売された途端に大失速…最終的に巨人に逆転されクライマックスでも初戦で負けたと言う「メークレジェンド」の原因となったと揶揄されとるね。

他にも2015年に「Vやで」で優勝特集された阪神、2016年にソフトバンクが13ゲーム差を逆転されたりと、週ベの優勝特集はV逸のフラグと恐れる人も多いとか…

「連覇じゃけえ広島!」発売後のカープは?

「連覇じゃけえ広島!」が発売されたのは8月28日、それ以降のカープの成績は…29日にノムスケ君が勝った後、大瀬良クンと中村祐太クンが連敗…「ああ、もしかして」って、一瞬ネガりそうになったけど、続くヤクルト戦は3連勝!

やっぱりカープには「週ベの呪い」も関係なさそうじゃね!そんなもんは負けた弱いもんの言い訳&戯言でしかないんよね。

連覇じゃけぇ広島! 2017年 9/15 号 [雑誌]: 週刊ベースボール 別冊

連覇じゃけぇ広島! 2017年 9/15 号 [雑誌]: 週刊ベースボール 別冊

 

 

今日も私の下らん雑談に付き合ってくれてありがとう。

明日から阪神との首位攻防戦じゃね!

前向きに全力応援しましょうね!

じゃあ、また明日ね!

カープ応援ブログに参加してます。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ