ゆとり世代のカープ女子

広島出身のカープ女子が、大好きな広島カープのブログを始めました。

薮田和樹、完封で14勝目!最優秀バッテリー賞は薮田&會澤翼で決まり?【マジック7】

f:id:carpiyo:20170908224508j:plain

今日も最高の勝ち方じゃったね!

何と言っても主役は薮田くん!9回118球の完封勝利!

阪神との3連戦でフル回転したリリーフ陣を休ませられたし、苦手意識のあるナゴヤドームでのナイスピッチング、ほんま神様仏様薮田さまじゃね!

初回いきなりピンチ背負ったけど、慌てずにゲレーロさん福田さんの4,5番をしっかり押さえて、今日も落ち着いとるな~って雰囲気じゃったね。

中日の先発、笠原さんも得点圏にランナー進めるけど、これまた落ち着いて粘りの投球でカープもなかなか点の取れない我慢比べの前半戦。

あんまり良い言い方じゃないけど、笠原さんは今季一勝も挙げてないのに対し、薮田くんは先月あの菅野さんに投げ勝って完封勝利しとるんじゃけ、絶対に負ける訳ないって信じて見とったけね。

投球内容どうこうじゃなく、もう投手としての格が違うと言うか、格下相手に負けるなんて許されないレベルの投手になってしまったんよね。薮田くんは。

 

5回までお互い0で投げ合ってたけど、球数は薮田くんが50球に対して笠原さんは90球近く、打順は3周り目でもう捉えられる頃じゃろと思ったら、菊池くんの先制ホームラン!

先制点貰った後は、もうスイスイじゃったね!薮田くん本人もヒロインで「前回の完封よりも良い内容だった」って言ってたけど、ほんま安心して見られたわ。

7回のピンチは安部くんのナイスプレーで救われたけど(と言っても、直前の守備で安部くんの判断が悪くランナー3塁に進まれた)打球自体は打ち取ってた当たりだったしね。

8回に2,3塁のピンチでゲレーロさんを迎えた時も、全休ストレートで球威で押してファールフライに打ち取った!8回であんな投球できるなんて、少なくともカープには他におらんでw

9回も危なげなく3者凡退!緒方監督も今日は楽できたんじゃないかなw

昨日はジョンソンが不甲斐ないピッチングと、エースらしくない立ち振る舞いで、CS以降の先発投手が不安になりかけただけに余計にね。

f:id:carpiyo:20170908231108j:plain

効果的に追加点が取れた野手陣!

 

今日は3点と、そこまで大量の援護が出来た訳じゃないけど、点の取り方とタイミングが抜群じゃったね!

薮田くんと笠原さんが共に0点で我慢比べが続いてた5回。

投げてるピッチャーのレベルが違うとは言え、苦手のナゴヤドームだけに不安が全くない訳じゃなかった所、あの広いナゴヤドームの高いバックスクリーンのフェンスを超える先制ホームラン!

f:id:carpiyo:20170908231721j:plain

打った菊池くんは「たまたまです」言うてたけど、パンチ力なかったらあそこまで飛ばせんで。2番の繋ぎ役としては調子落とし気味じゃけど、こういう一発があるけ菊池くんの打席はワクワクするんよね!

 

7回フォアボールの広輔くんを一塁に置いて、また菊池くんの打席じゃけど、最近バント失敗が目立け強攻策に出たら、これまた不発でピッチャーゴロ。

でもバント守備のフォーメーションの乱れでランナーが1,2塁とも残った状態で迎えた3番の丸くん。

f:id:carpiyo:20170908232237j:plain

貴重な中押し点となるタイムリーヒット!

久しぶりにタナキクマルで「責任追及タイムリー」が出たね!

調子落としてるとは言え、さすがはチームリーダーじゃね。ヒットのペースは落ちても打点のペースは落ちてないし四球も選べとるし、ここって所では頼りになるね!

 

とどめは女房役の翼くんがダメ押しタイムリー!

f:id:carpiyo:20170908232519j:plain

これはナゴヤドームじゃなかったらホームランじゃったね!

完封できるかどうかの所で、キャッチャーが援護点取ってくれたら投げてるピッチャーはほんま心強いじゃろなあ。

8月は打撃不調で打てなくてチームも月間負け越して、それでリードの事まで色々言われてたけど、9月に入って打撃好調チームも7連勝し出したら誰も文句言わんようになったねw

打てるキャッチャーは、バット援護してでピッチャーの信頼得る事ができるんじゃけ、やっぱり翼くんが打ち出すとリードもハマり出すし、チームの状態が上がっていくよね!

にしても9月なってから長打打ちすぎじゃろw

今年の最優秀バッテリー賞は薮田和樹と會澤翼で決まり?

f:id:carpiyo:20170908233006j:plain

今日のピッチングで「薮田の最多勝が~」「規定投球回数が~」とか色々言われとったけど、私は規定回数は無理と思うし、最多勝も良くても菅野さんと同数で受賞じゃと予想します。やっぱり菅野さんは凄いし巨人も今チーム状態が良いけえね。

でも薮田くんと翼くんの「最優秀バッテリー賞」は、ほぼ確実なんじゃないかなと私は予想します。

翼くんのリードが「自称野球通」に色々と言われるのを目にするけど、今年の籔田くんの先発時は、全部翼くんがマスク被っとるけね。


去年はノムスケ君と石原さんが受賞した「最優秀バッテリー賞」は、リーグ優勝したチームから選ばれる事が多いし、最多勝と最優秀防御率がほぼ確実な菅野さんを受けるキャッチャーは小林くんじゃけ「バッテリー」としては少し弱いんよね。

もちろん小林くんの守備は一流じゃけ、万が一巨人がCSに出て勝ち上がって逆転日本一でも達成したら解らんけど、その可能性はあまり高くないんじゃないでしょうか。

そんな感じでちょっと気が早いけど、薮田くんと翼くんがタイトル獲るのを妄想しながら、今日のナイスゲームをもう一度噛みしめつつ寝る事にいたします。

 

じゃあ、おやすみなさい。

また明日ね。

カープ応援ブログに参加してます。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ