ゆとり世代のカープ女子

広島出身のカープ女子が、大好きな広島カープのブログを始めました。

岩本貴裕の逆転3ランで負け試合を逆転勝ち!松山竜平4安打4打点!田中広輔5四死球!【マジック6】

f:id:carpiyo:20170909214659j:plain

今日は負けてもおかしくない試合じゃったね。

中日先発はサイドハンドの三ツ間さんじゃけ、左打者をズラリと並べつつ、疲れ気味の菊池くんやベテランの新井さんとエルを休ませて、ちょっと迫力不足のスタメンじゃった。

それでも初回、広輔くんがフォアボールで出塁して即二盗に成功、菊池くんに代わって二番に入った安倍くんが進塁打、4番の松山さんがセンター前タイムリー、鮮やかな先制劇じゃったね!

2回も2アウトから野間くんフォアボールで、また二盗成功!続くチャンスに強いピッチャー岡ちゃんがタイムリー!ソツなく2点目を自援護のタイムリー!スタメンに迫力はないけど、見事なスモールベースボールでリードを広げ…

と思ったら、安倍くんの慣れないセカンド起用が裏目に出て、2アウト2,3塁から逆転を許すエラー…続く3回も2アウトからの失点で、今日も岡ちゃんの勿体ない投球が露呈してしまった。

攻撃陣も三ツ間さんに8つもフォアボール貰っときながら、盗塁死や併殺打で責め切れずに、なんか嫌な感じで「今日は負けかも」ってムードにナゴヤドームが包まれてた…

ここでスパッと岡ちゃんを4回で諦めて、悪い流れを変えられるのが今年のカープなんよね!5回からリリーフに出た九里くんがピシッと雰囲気変えて、6回にはエラーで失点したけど、反撃の流れにしてくれたね。

 

岩本貴裕の逆転3ランで負け試合を逆転勝ち!

リリーフの九里くんがテンポよく投げて、いいリズムを作ってくれて迎えた7回の攻撃。

失点に繋がるエラーの安部くんが先頭で2ベース!松山さんの今日3本目のタイムリー!龍馬くんの内野安打で1,2塁のチャンスで迎えるのは、今日ファーストスタメンの岩ちゃん!

f:id:carpiyo:20170909220713j:plain

フルスイングした打球は、広いナゴヤドームのバックスクリーンに飛び込む逆転3ラン!

毎年、一軍に定着し切れずに、たまに一軍に上がって来て、そこそこ活躍するけどチーム事情のあおりで2軍に落とされたりを繰り返しとるけど、今年は違うね!

思えば岩ちゃんは、新井さんが阪神にFAで出ていった後の、地元広島出身のドラ1主砲候補で、県民の期待は相当なもんやったんよね。

カープのドラフトは即戦力の投手中心なのに、珍しく野手のドラ1やったけ、それこそ今の堂林くんやそれ以上の期待を背負って、1年目2年目までは着実に力を付け「カープの4番ファーストは岩本で10年行ける」とまで言われたほど。

それが伸び悩んで、年々出番も少なくなって人気も陰りが出て、伸びしろもないベテラン扱いされて今に至るんじゃけど、今日のホームランは2年目にブレイクし掛けた時の打球を思い出したわ!

言うても岩ちゃんもまだ31歳よ。これから覚醒する可能性だって十分あるし、新井さんもエルもフル出場無理じゃし、いつまで現役かもわからんのじゃけ、今日みたいな活躍してくれたらチャンスはいくらでもあるけえね!

去年は出番なかったけど、今年はCSでも日本シリーズでもチャンスあるじゃろうから、これからも優勝決まった後の試合でも頑張ってレギュラー獲るつもりで頑張るんよ。

また岩ちゃんの全力プレー見れるの楽しみにしょうるけね!

そんな岩ちゃんのジャンピングニー試合はこちら↓ 

 

松山竜平4安打4打点!田中広輔5四死球!

 

試合を決めたのは岩ちゃんの3ランじゃけど、一年先輩でタイプの被る松山さんも負けてなかったね!

初回のタイムリーに始まり、5回にはフォアボール→盗塁失敗2連発の嫌な流れを断ち切るタイムリー3ベース!7回には追撃のタイムリー!8回にはダメ押しタイムリー!

4安打4打点の大活躍で、どれも効果的なタイムリーじゃったね!どれか一本でも打ててなかったら今日の勝ちは怪しかったかも知れんね!

f:id:carpiyo:20170909224527j:plain

タイムリー打った後のドヤ顔も堂に入ってきたねw

もうカープの4番は松山さん以外おらんじゃろw

 

もう一人忘れちゃいけんのが広輔くん!

今日はノーヒットじゃけど、4フォアボール1死球で5出塁よ!

初回には盗塁も決めて30盗塁に達して、盗塁王はほぼ広輔くんで決まりじゃろ!

元々7番を打ってた時は初球から積極的に打って行ってたし、一発長打もあったけど、去年から1番に座って相手投手に球数を投げさせたり、打ちたい気持ちを抑えて出塁を優先させて、ほんまチームプレイに専念してくれとるよね。

誠也クンが離脱した今、唯一のフルイニング出場しょうる選手じゃけ、疲れが溜まっとるじゃろうけど頑張って走り抜けて欲しいわ。打率3割!出塁率4割!期待しょうるけねw

f:id:carpiyo:20170909225216j:plain

広輔くんが塁に出たら何かやりそうで、相手バッテリーも嫌じゃろうな~って雰囲気が伝わってくるよね。それだけで大きなチームプレイじゃわ!

 

今日は負けかも…って思った試合を勝てて良かったわ。

岡ちゃんも踏ん張り切れなかったとは言え不運な部分もあったけ、あんまり叩くのは気の毒に感じるわ…緒方監督は起こって「処置は考えとる」って言いよるけどね…

まだ2年目の投手じゃし、先輩たちが離脱していく中、開幕から唯一ローテ守って投げてくれとる訳じゃし、貯金も作ってくれとるんじゃけ、貢献度は大瀬良くんやジョンソンよりはるかに上じゃろ。

切り替えて次の登板頑張って欲しいわ。

 

実は明日、私は↓に参加するんよねw

安仁屋さんの番組見て予習したけ、いい成績出せたらいいなあw

じゃあ、これから予習せんにゃいけんけ今日はこの辺で!

おやすみなさい、また明日ね!

カープ応援ブログに参加してます。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ