ゆとり世代のカープ女子

広島出身のカープ女子が、大好きな広島カープのブログを始めました。

RCC開局65年記念「Veryカープ王決定戦2017」に参加したよ!

f:id:carpiyo:20170911205515j:plain

今日はカープ戦がなくてヒマじゃけ、予告してた通り、日曜日に参加したRCC開局65周年記念「Veryカープ王決定戦2017」の記事を書くよ!

詳しくは上記のリンクを見て貰ったら解るんじゃけど、「Veryカープ王決定戦」とは要約するとカープクイズ大会じゃね。

では早速行きましょう!

RCC開局65年記念「Veryカープ王決定戦2017」に参加したよ!

f:id:carpiyo:20170911210019j:plain

会場となったのは福山市立西小学校!

何の変哲もない公立小学校にカープファンが続々と集結!

広島会場と福山会場があって、私は県東部在住じゃけ福山会場で受験しましたよ。

f:id:carpiyo:20170911210420j:plain

兵どもが続々とエントリー

受付をされてる方が石井琢朗さんの25番、その二人後ろに並ばれてる方が新井さんの25番、最後尾の方が高橋くんの25番と、まさかの新旧25番が三人揃うと言うミラクル!

f:id:carpiyo:20170911210659j:plain

会場の体育館へのドアにポスターが数枚。

ちょっとチープじゃねw

f:id:carpiyo:20170911210820j:plain

会場内にはカープのユニフォームを着たカープファンが今や遅しと開始を待ちわびていました!

みなさん思い思いに贔屓選手のユニフォーム着てて、中にはレアな選手のもあったりして、それを眺めるだけでも楽しめましたよw

f:id:carpiyo:20170911210924j:plain

試験前の舞台上ではRCCの伊東アナと、広島では超有名な「カープ芸人」ボールボーイ佐竹さんが、トークで会場を盛り上げてくれていました!

ボールボーイ佐竹さんのエピソードはどれもカープファンには面白いものばかり!

その中で印象に残ったのは、佐竹さんが入院中の誠也くんをお見舞いに行った時に、松岡修造さんのカレンダー持っていったら、すでに誠也くんが同じ物を持っていたエピソード!

松岡さんの熱くて前向きなメッセージを読んで、明るく一生懸命に復帰に向かってる様子が聞けて嬉しかったわ!

ちなみに広島会場のゲストは元カープの横山竜士さん…ちょっと差があり過ぎじゃない? ボールボーイ佐竹さんのトークは確かにぶち面白かったけど、さすがに元カープ選手と比べたらありがたみが違うじゃろw

f:id:carpiyo:20170911211452j:plain

受験番号順に席が決まってて、マークシート式で解答するスタイル。

「開始時間ま問題用紙は開かないでください!」ってアナウンスがあり、試験時間中は結構ピリッとした雰囲気で、学生時代の資格試験を思い出しましたw

f:id:carpiyo:20170911211354j:plain

公立小学校の体育館じゃけ、もちろんエアコンもなく、ぶち暑かったけ熱中症対策にスポリカが配られました!

*スポリカとは広島県内で売られてるスポーツドリンクです。宝積飲料と言う広島のメーカーが作っていて、県内ではポカリやアクエリアスよりもメジャー?かも知れない?

f:id:carpiyo:20170911212136j:plain

試験が終わって、プレゼントの抽選会!

VeryカープのTシャツ、Veryカープのノベルティー、カープ戦のチケットが当たる抽選会で、プレゼントは25人分用意されてました。

ちなみに広島会場は400人が受験、福山会場は116人が受験したのに対し、プレゼントは両会場とも同数なので、福山の方が当選する確率が高い!約4人に1人がプレゼント貰える訳じゃけね…ちなみに私は何も貰えんかった…( ˘ω˘)スヤァ

Veryカープ王決定戦2017の難易度は?

 

どんな問題が出題されたかと言いますと、結構難しかったです。

参考までに1~5問目を紹介すると…

 

第一問 1950年に創設されたカープの初代監督は?

1、白石勝巳 2、長谷川良平 3、門前真佐人 4、石本秀一

第二問 カープ球団初のサイクル安打達成選手は?

1、大和田明 2、山川武範 3、衣笠祥雄 4、ライネル・ロサリオ

第三問 1955年に加入した日系米国人の平山智の愛称は?

1、フィーバー平山 2、ラッキー平山 3、スーパー平山 4、ハンター平山

第四問 カープ草創期に球団存続のため選手が街頭で売ってたものは?

1、グローブ 2、うどん 3、マッチ 4、鉛筆

第五問 カープの初優勝は1975年ですが、カープの二軍が初優勝したのは何年?

1、1955年 2、1960年 3、1975年 4、1995年

 

…ざっとこんな感じです、結構難しいでしょ?

ちなみに私は家で自己採点したら70点くらいでした。

何点取れたら予選通過できるとか、何人が決勝進出できるとかの情報がまったくないので、どうなるか解りませんが、資格試験でも7割取れたら大体合格じゃろうから、私は予選通過したと信じて、決勝の予習も引き続き行っていきたいと思っていますw

「中国新聞カープ検定」公式テキスト

「中国新聞カープ検定」公式テキスト

  • 作者: 「中国新聞カープ検定」作問委員会
  • 出版社/メーカー: あさ出版
  • 発売日: 2017/08/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

開催する団体が違うけど、似たような問題が出るじゃろうから、この本を買って傾向と対策を勉強したいと思います。

Veryカープ王決定戦2017の感想は?

楽しかったです!

私はぼっち参戦じゃったけど、カープファンがたくさんおったし、話しかけて下さった方もおられたし、私と同じく「カープ女子」の方もちらほらおられました!

参加費用も1000円と安く(カープ検定は4000円くらい)プレゼントも大盤振る舞いだし(私は当たらんかったけど…)ボールボーイ佐竹さんに会えたし、個人的には十分元がとれましたw

今回はRCC開局65年記念のイベントじゃけ、次いつあるか解らんし、また広島県在住の人しか参加できんかったけ、その辺は微妙じゃけどカープファンなら参加して損はないイベントだったと思いますよ!

そんな感じで「Veryカープ王決定戦2017」に参加した記事でした。

 

今日はカープ戦なかったけ、私の下らん雑談に付き合ってくれてありがとね!

恐らく木曜か土曜にリーグ優勝が決まると思いますので、一日でも早く優勝できるように、今週もまた全力応援頑張ろうね!

じゃあ、また明日ね!おやすみなさい!

カープ応援ブログに参加してます。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ