ゆとり世代のカープ女子

広島出身のカープ女子が、大好きな広島カープのブログを始めました。

セリーグベストナイン捕手、広島カープの會澤翼へ溢れる愛が止まらない記事

f:id:carpiyo:20171119213701j:plain

昨日、カープの5選手がベストナイン受賞した記事を書いたんじゃけど。

改めて自分で読み返してみたら、なーんかちょっとあっさりしすぎじゃね…って感想なんよねw

特に思ったんが翼くんのところかな、変な言い方じゃけど、タナキクマル誠也は色んな人が色んな所で連日大絶賛しょうるし、押しも押されぬカープの中心選手なんじゃけど。

翼くんは、完全な正捕手とは言い切れん部分もあるし「優勝補正」とか「消去法のベストナイン」とか言う人もおるけど、それでも私らカープファンにとっては高卒生え抜きの思い入れの強い愛されてる選手なんよね。

今日は改めて、昨日のあっさりした記事よりも、もっと濃厚に「セリーグベストナイン捕手」広島カープの會澤翼に対する溢れる愛を垂れ流す自己満足な記事を書きたいと思いますw

 

2006年、ドラフト3位でカープ入団

f:id:carpiyo:20171119204928j:plain

翼くんがカープに入団したのは2006年の高校生ドラフト。

その年に入団した高校生は、翼くんとマエケンだけだった事もあって(育成ドラフトでは山中投手が入団)マエケンと二人でフレッシュな若手として、ローカルのカープ番組でもよく取り上げられてました。

ドラフト後に、短ランにボンタンのヤンキースタイルで会見を行い「どえらい新人がカープに入るんじゃのう」とカープファンに衝撃を与えたのが昨日の事のようですw

入団2年目から大活躍するマエケンに対し、中々一軍に定着できない翼くん。

「恋スポ」「元気丸」みたいなシーズンオフのローカル番組で、同期で仲良しのマエケンと女子アナ二人とダブルデートみたいなロケによく出演してたけど、エースのマエケンの引き立て役みたいな役割が多かった。

f:id:carpiyo:20171119210357j:plain

翼くんの方が遥かに男前じゃったけど、野球選手としては全然格が違う二人。

同期で仲が良いってだけで、マエケンとコンビ扱いされて複雑じゃろうな…残酷じゃな…って心中を勝手にお察ししていました。

 

頭部死球、捕手失格を乗り越えて1軍定着!

f:id:carpiyo:20171119210907j:plain

翼くんのプロ初打席は2軍戦での代打出場。

なんとその打席でいきなり頭部に死球を受けてしまう。

しかも相手チームの投手が完全試合目前の、9回2アウトから受けた死球。

これ以降、翼くんは数々の怪我に苦しみ、中々一軍に定着できずにあがく日々が続く…

 

当時のカープの主力捕手はベテランの石原さんと倉さん、全盛期を過ぎた捕手達なのに追い越せない事から、捕手としての限界を感じ、でも何とか試合にでるチャンスを得ようと長打力を活かして外野手や一塁手にも挑戦。

勝負強い打撃が評価され、開幕カードで1番ライトでスタメン起用されるなど、ようやく1軍に定着し戦力として期待され始めた矢先、2012年8月2日…


会沢翼 頭部死球 2012/08/02

この頭部死球で横浜スタジアム内に救急車が入って来る前代未聞の緊急事態に…翼くんのヘルメットは割れ、意識不明で鼻骨骨折の重傷。

怪我はさておき、この死球がきっかけで投球への恐怖心から「もう會澤は野球ができなくなるんじゃ…」と心配する声が各所から…

 

広島県民、謎の石原さんアゲに負けずに一軍に定着!

f:id:carpiyo:20171119213945j:plain

でも翼くんは不屈の闘志で復活、もう一度キャッチャー一本で勝負して、とうとう2014年に初の二桁ホームランを打ち、背番号27に出世した2015年にはオールスタMVPにも選ばれ「打てる捕手」として一軍に定着した翼くん!

 

しかしカープの正捕手は根強い人気を誇る石原さん。

高いキャッチングの技術でWBCに呼ばれ、ジョンソンやノムスケ君の専属捕手として、また「インチキ」と呼ばれる狡猾な頭脳プレーで、カープファンからも投手陣からも抜群の信頼と人気を得るベテラン選手。


広島カープ 石原慶幸 珍プレー

 

広島のカープファンは変な所があって、他ファンは翼くんの事を「貴重な打てるキャッチャー」って認めてるのに、なんか未だに石原さんを異様に推してる人が多いんよね。

翼くんがマスク被ってる時に点取られたら「石原の配球を見習え」とか「石原じゃないとピッチャーが安心して投げられん」とか「會澤のリードは外角一辺倒」とか、鬼の首取ったようにディスるんよね…

2016年の石原さんはノムスケ君と最優秀バッテリー賞とベストナインを受賞して、打撃はさておき守備は抜群の安定感を誇るのは間違いないんじゃけど…だからってことある毎に石原さんと比較してディスらんでも…って思うけどね。

石原さんがバッテリー組むのはジョンソンとかノムスケ君とかコントロールの良いピッチャーが多いけ、思い切ってインコース突けるだけで、大瀬良くんとか岡ちゃんと組んだ時は石原さんも外角一辺倒になっとるで。

実際、薮田くんの先発の時は全部翼くんがマスク被ったけど、ツーシームで右打者のインコースしっかり攻めとったけね。

 

2017年、とうとう正捕手としてベストナイン受賞!

f:id:carpiyo:20171121211943j:plain

2017年の翼くんは、新井さんや石原さんと一緒に護摩行に参加し気合を入れてシーズンイン!

開幕戦は先発ジョンソンだったけスタメンは石原さん、続く第二戦も石原さんがスタメンだったけど先発の岡ちゃんを上手くリードできなくて、翼くんが6回からマスクを被ることに。

その試合で翼くんはリリーフ陣をしっかりリードして無失点、打席では追撃のタイムリーや同点に追いつく押し出し四球を奪うなど大活躍!この日が潮目となって、以降カープの正捕手は翼くんが優勢に!

後はご存知の通り、4月と9月にサヨナラヒット打ったり、守っては石原さんばりの狡猾なプレーで守備妨害貰って接戦をモノにしたり、もはやカープの正捕手として誰からも文句言われん存在になって、見事ベストナイン受賞!

9月のサヨナラ時には、記念Tシャツが発売されただけでなく「赤松さんの誕生日だからウイニングボールをプレゼントします」って人間的にも素晴らしい一面を見せてくれたね。

翼くんの活躍を誰よりも喜んでるのが、他ならぬポジションを争う石原さんって所が、翼くんの人柄を感じさせるよね。お互いのファン同士がディスり合ってるのが滑稽じゃわw

f:id:carpiyo:20171121213736j:plain

いけんいけん、どえらい長くなってしまったw

とにかく翼くんベストナインおめでとう!

このオフにはドラフト1位の中村くんも入ってくるし、ファームで大活躍した坂倉くんも存在感を示してるし、渋い働き見せてくれた磯村くんもおるし、追われる立場になってしまうけど、変に守りに入ったりせんで欲しいわw

強気なリードと勝負強いバッティング、欲を言えば盗塁阻止率をもうちょっと上げて欲しい所じゃけど、そればっかりはピッチャーとの共同作業じゃけね。

来シーズン、また一回り大きくなった翼くんの活躍期待しょうるけね!

そんじゃまたね!

 

カープ応援ブログに参加してます。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ