ゆとり世代のカープ女子

広島出身のカープ女子が、大好きな広島カープのブログを始めました。

【個人成績】広島カープのオープン戦成績まとめ【チーム成績】

f:id:carpiyo:20180326200737j:plain

オープン戦が終わったね。

カープは3勝9敗2引き分けの11位…

まあオープン戦はオープン戦じゃけね…去年も11位からリーグ優勝じゃけ縁起ええじゃろw

今日は二軍戦もなくてヒマじゃけ、カープの今年のオープン戦を振り返ってみましょう。

 

過去のオープン戦とリーグ戦順位。

2018年 3勝9敗2分 11位→???

2017年 4勝11敗2分 11位(シーズン1位

2016年 8勝6敗2分 6位(シーズン1位

2015年 3勝7敗2分 12位(シーズン4位)

2014年 6勝4敗2分 5位(シーズン3位)

2013年 10勝6敗1分 2位(シーズン3位)

クライマックスに初出場した2013年からだと、こんな感じです。

過去にオープン戦11位だったシーズンは?

2017年 4勝11敗2分 11位(シーズン1位)

2012年 6勝11敗2分 11位(シーズン4位)

2005年 3勝11敗1分 11位(シーズン6位)

2000年以降は計3回…2005年は最下位…黒田さんが最多勝、新井さんがホームラン王を取ったシーズンよね。前田さんも3割30本、緒方監督も3割を打ったけど何故か最下位に…ちなみに5位は巨人。

まあ、あんまりオープン戦の成績は関係ないって事じゃねw

 

総合成績は?

得点  54(9位)

失点  70(9位)

本塁打 10(9位)

盗塁  7(11位)

打率  .251(5位)

防御率 4.72(12位)

全体的にダメじゃね…点取れんし取られるし…そりゃ11位になるわw

 

投手個人成績

先発投手

野村  4登板2勝1敗   19回 3.79

KJ   2登板0勝0敗   11回 1.64

大瀬良 3登板1勝1敗   13回 6.23

薮田  4登板0勝2敗 14.2回 5.52

昂也  2登板0勝0敗    8回 0.00

岡田  2登板0勝1敗  7.1回 3.68

九里  登板なし

岡ちゃんが開幕に間に合うらしいんで、オープン戦での登板がなかった九里くんはどうなるんじゃろか…ベンチには入ってるのは確認したんじゃけど…

ジョンソンが最終登板でええピッチングしたけ、開幕投手になるんじゃないかと言われとるけど、どうなんじゃろね?

リリーフ投手

アドゥワ 5登板 6.2回 5.40

一岡    6登板   6回 3.00

今村   6登板   6回 1.50

カンポス 5登板 4.2回 5.79

JJ   5登板 3.2回 17.18

中崎   6登板   6回 1.50

中田   7登板 5.2回 0.00

藤井   5登板 4.2回 5.79

塹江   5登板   3回 12.00

リリーフ陣は、去年の勝ちパターンの、一岡くん、中田廉くん、今村くん、抑えの中崎くんが変わらず君臨しそうじゃね…ジャクソンはシーズン当初は変わらず勝ちパターンで行くとは言ってるけど…

アドゥワとか塹江くんとか結構ポジって見てたけど、こうやって数字を見ると、ちょっとアレじゃね…ここに九里くんが加わってリリーフ回していくって感じなんじゃろか。

改めてカープ開幕スタメンは  

6田中 12試合 .176 0本  

4菊池 12試合.176 0本 

8丸  14試合.353 1本 出塁率.421

9鈴木 14試合.344 3本 長打率.781

7松山 14試合.343 0本

3エル 12試合.286 0本

5メヒア14試合.300 4本 10打点

2會澤  9試合.353 0本

が妥当なとこじゃろうね。

ようわからんのはサードスタメン、メヒアがオープン戦MVP取った訳じゃし、安部くんの状態が今一つじゃけ、メヒアスタメン面白そうなんじゃけどね。

その他の主な野手

安部  4試合.071 0本

新井  7試合.214 0本

石原  9試合.250 0本

磯村  2試合.000 0本

上本 11試合.091 0本

坂倉 11試合.182 0本

下水流12試合.360 0本

庄司  7試合.286 0本

堂林 13試合.240 0本 3盗塁

龍馬 11試合.300 1本

野間  5試合.000 0本

美間 11試合.250 1本

オープン戦でよく起用された選手は↑じゃね。

こうやって見ると、控え選手の層も厚くなってきたのを感じるね。

去年はレギュラーがスタメン外れると、ちょっと楽しみが半減するところがあったけど、今年は虎視眈眈とレギュラーを狙う目つきが違うと言うか、特に注目したいのが美間くん、庄司くん、堂林くんよね。

堂林くんなんて、本来の魅力の一発長打は二の次で、何としても塁に出て隙あらば盗塁って、なりふり構わず開幕一軍に食らいついてる感じがして応援したくなってしまうわ。

あと龍馬くんが不調じゃ無気力じゃって言われよるけど、こうやって数字で見ると打撃陣の中でも打ってる方なんよね、みんな(私も含め)いかに印象で物を言うとるか改めて感じたわ。

去年と比べ新戦力は外国人のカンポスだけじゃけど、それぞれ個々の力は大きくレベルアップしたじゃろうし(その結果はオープン戦では見れんかったけど)3連覇に向けて、戦える準備はできたんじゃないかな。

 

広島カープ2018年、開幕戦の中継は

カープの開幕戦はマツダスタジアム18:00プレイボール!

テレビ中継は、広テレ、中京テレビ、J-SPORTS1、DAZN(広島県外のみ)

ラジオ中継は、NHK第一、RCCラジオ で観戦することができますよ!

ぶっち楽しみじゃわああああ

 

カープ応援ブログに参加してます。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村