ゆとり世代のカープ女子

広島出身のカープ女子が、大好きな広島カープのブログを始めました。

広島カープ2018年開幕投手は野村祐輔!歴代開幕投手とシーズン成績は?

f:id:carpiyo:20180329212114j:plain

いよいよ明日は開幕じゃね!

カープの今年の開幕投手はノムスケ君に決定!

主戦級の日本人投手じゃあ最年長じゃし実績も十分じゃけ、3連覇を狙うシーズンの開幕投手としてふさわしいね。

初めての開幕投手ナイスピッチング期待しょうるけね!

開幕投手に選ばれたって事は、今年のカープはノムスケくんがエースって事よね。

というわけで、今日も野球がなくて暇じゃけ、歴代の開幕投手がその年のエースにふさわしい結果を残したか調べてみました。

私と同じくヒマは人は、よかったら付き合って下さいねw

 

カープ歴代開幕投手シーズン成績

2017年 ジョンソン 13登板 6勝3敗 76.1回 4.01

雨の開幕戦で大炎上…風邪をこじらせシーズン成績は来日以来最低…

 

2016年 ジョンソン 26登板 15勝7敗 180.1回 2.13 沢村賞

最多勝をノムスケ君と争い1勝差で逃すものの沢村賞を受賞!クライマックス初戦完封!日本シリーズ初戦勝利!文句なしのエース!

 

2015年 マエケン 29登板 15勝8敗 206.1回 2.09 沢村賞

沢村賞受賞と数字の上ではエースじゃけど「この試合勝ったらクライマックス」みたいな勝負所で勝てんかった印象が強い気がするんよね…この年を最後に大リーグへ…

 

2014年 マエケン 27登板 11勝9敗 187.0回 2.60

エースかと言われると微妙な気もするけど、私の印象では力投してても打線の援護に恵まれんかったイメージが強い年です。

 

2013年 バリントン 28登板 11勝9敗 172.2回 3.23

マエケンがWBCに出た事で繰り上がりの開幕投手。9月に月間MVPを受賞して、カープ初のクライマックス進出の原動力になったけえ、記録よりも大活躍した印象があります。

 

2012年 マエケン 29登板 14勝7敗 206.1回 1.53 最優秀防御率

ノーヒットノーラン、オールスターMVP、最優秀防御率と、この年は、マエケンと堂林くんが弱かったカープの数少ない希望の星でした…

 

2011年 マエケン 31登板 10勝12敗 216.0回 2.46 最多奪三振

シーズン最終登板試合で9回1アウトまでノーヒットノーランもサヨナラ負け…この印象が強烈すぎて「マエケンも去年だけの確変か…」とカープファンが嘆いとったのを覚えています。

 

2010年 マエケン 28登板 15勝8敗 215.2回 2.21 最優秀防御率 最多奪三振 

本来は大竹さんが開幕投手の予定が怪我で出遅れ、代わりの開幕投手として登板。

最優秀防御率、最多奪三振、オールスターファン投票最多得票と、名実共にカープのエースに!ダルビッシュから大絶賛された事でネット上での認知度も飛躍的に向上!

 

2009年 ルイス 29登板 11勝9敗 176.1回 2.96 最多奪三振

黒田さんがいなくなったカープ投手陣を支えてくれた聖人。カープファンから神様仏様ルイス様と崇め奉られた。

この年を最後に大リーグへ復帰、バリバリ大活躍してアメリカのエースに…

 

2008年 大竹さん 28登板 9勝13敗 171.0回 3.84

恩知らずの大竹さんに対するコメントは特にありません。

 

2007年 黒田さん 26登板 12勝8敗 179.2回 3.86

5年連続開幕投手の黒田さん。存在自体がカープのエース。

ただこの年に限っては後半戦しゃんと投げれん試合が多く、シーズン後に大リーグにFAしたので「メジャー行くけ流しとったんか!」少しモヤモヤしたカープファンがいた事も事実。

 

 

カープ先発投手、勝利数予想!

f:id:carpiyo:20180329221500j:plain

まあ、あんまり過去を振り返っても仕方ないんで、今後の話もしましょうw

3連覇の期待も込めて、今年のカープ先発投手勝利数を「安仁屋算」ならぬ「ぴよこ算」で僭越ながら予想させていただきますw

ノムスケ君  11勝

ジョンソン  14勝

大瀬良くん  16勝

薮田くん    7勝

昂也くん    8勝

祐太くん    9勝

岡ちゃん   11勝

九里くん    5勝

福井くん    4勝

カトタク君   5勝

こんなん出ましたけど~

 

カープ応援ブログに参加してます。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ