ゆとり世代のカープ女子

広島出身のカープ女子が、大好きな広島カープのブログを始めました。

「タナカのフレフレ!カープふりかけ」で飢えを凌ぐカープ女子

f:id:carpiyo:20180423202118j:plain

お給料日前じゃけ貧乏で辛いです…

じゃけ今日の晩ごはんはご飯とふりかけ…侘しい…

そんな訳で、今日は「タナカのフレフレ!カープふりかけ」を紹介しますねw

タナカのふりかけって?

タナカのふりかけと言えば、広島市に本社のある田中食品が作ってて、私らは子供の頃から日常的に食べているふりかけです。

RCCの中継だと

f:id:carpiyo:20180423202803j:plain

f:id:carpiyo:20180423202826j:plain

f:id:carpiyo:20180423202848j:plain

みたいな感じで、広輔くんの打順になると映される「タナカ」の看板の会社。

ところが他県の人からしたら「タナカのふりかけ」って何なん?って感じらしく、どうやら「タナカのふりかけ」が絶大な人気なのは広島県だけらしいんよね…実は友達がタナカで働いてるけど、関西圏や首都圏での知名度は皆無らしい…ビックリよ。

同じ広島県のふりかけ会社でも「ゆかり」の三島食品の方が、はるかに全国的にはメジャーだそうな…ゆかりも美味しいけどねw

「タナカのフレフレ!カープふりかけ」って何?

田中食品とカープがコラボしたふりかけです。

f:id:carpiyo:20180423203644j:plain

5種類の味(たまご、のり、たらこ、かつお、さけ)20袋のふりかけと1枚の選手カードが付いてきます!

f:id:carpiyo:20180423203728j:plain

誠也くんはたらこ味!

f:id:carpiyo:20180423203750j:plain

裏面には英単語が!これはCarpじゃけど、ほとんどは野球用語の英単語が載っています。

f:id:carpiyo:20180423203906j:plain

選手カードは松山さん!選手カードは全25種類、コンプリートするためには、毎食ふりかけ食べてもいつになるやら…

f:id:carpiyo:20180423204052j:plain

裏面には、そこそこ似てる似顔絵がw

田中食品のナンバー1ふりかけは「旅行の友」

「タナカのフレフレ!カープふりかけ」は、恐らく県内のスーパーでしか売ってなくて、全国的に売られてて知名度が高いのは、同じ田中食品が作ってる「誰々の好きな○○」シリーズです。こんなの↓一つ前のバージョンじゃけど

f:id:carpiyo:20180423204408j:plain

これまた他県の人には、この商品の「カープ坊やの好きな旅行の友」の「旅行の友」て何なん?って感じらしく、私らからすれば「旅行の友は旅行の友じゃ」としか言いようがないんじゃけど、とにかくこれも県外での知名度皆無らしいんよね。

f:id:carpiyo:20180423204911j:plain

もちろんウチにも常備されとる!特売で88円の時にまとめて買うんよwww

説明書きには「小魚とごまと海苔と玉子の自然の味を大切にし、カルシウムも~牛乳40cc分~」と書かれていて、まあ栄養満点で美味しいふりかけって事よ。

f:id:carpiyo:20180423205309j:plain

見た目はこんな感じ、いわゆるふりかけじゃねw

ちょっと甘めの味で、いくらでもご飯が食べられる、元々は戦争中に、軍隊から「携帯に便利で美味しいい物を作ってくれ」って要請で作られた物で、その後一般向けに販売されたとか何とか…

死んだおじいちゃんも戦争に行った時に、この「旅行の友」食べたって言ってた…私は、そんな経緯は知らんと子供の頃からずっと食べよるし、大正時代からずっと広島県民に愛されてる、言わば広島県民のソウルフードよねw

さらに言うと、今では小袋タイプのふりかけって当たり前にあるけど、実はこのタナカの「旅行の友」が日本で初めて実用化された商品なんです(そーだったのカンパニーで見たw)

貧乏じゃけど腹減っとるけ、カープふりかけと旅行の友でごはん2杯食べたろw

田中 大袋旅行の友 50g×10個

田中 大袋旅行の友 50g×10個

 

今日は試合がなくてヒマやったけ、私の下らん雑談に付き合ってくれてありがとね。

明日からは横浜で3連戦じゃね。

こっちは大雨の予報じゃけど、横浜はどうなんじゃろか。

予告先発は祐太くん、前回みたいなナイスピッチング期待しょうるけね。

そんじゃおやすみ!

また明日ね!

 

カープ応援ブログに参加してます。クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ