ゆとり世代のカープ女子

広島出身のカープ女子が、大好きな広島カープのブログを始めました。

福井優也7失点。一人相撲&火だるま

f:id:carpiyo:20170511230332j:plain

5月11日、神宮球場でのヤクルト戦。

一勝一敗で迎えた三戦目。

先発コマ不足に悩むカープにとって

救世主と期待されマウンドに上がった福井優也。

まさかの一人相撲で7失点に、畝投手コーチは次回登板予定を明言しなかった。

 

福井優也が一皮剥けない理由

f:id:carpiyo:20170511231212j:plain

福井クンはとても負けん気が強い。

愛媛・済美高校を卒業した時に、巨人からドラフト4位で指名されたけど「指名順位が低い」と入団拒否し、一年間浪人した後、早稲田大学に入学した。(福井クンのやんちゃが原因で、巨人から逆に拒否されたと言う説もあり)

早稲田大学でも同期の斎藤祐樹(日本ハム)大石達也(西武)と比較され、二人が複数球団からの一位指名に対し、自分がカープ一球団のみ(大石のハズレ一位)の指名だった事に反骨心を燃やしてた。

でもその強すぎる負けん気が、福井クンに空回りさせてるように見える。

気負いすぎて一人相撲で崩れるパターン何回目だろうか?

今日も、送球エラー、二度のバント失敗、四死球からの失点…

援護もらった後にすぐに失点…

昨日の大瀬良クンもそうだけど、投げてるボールは凄いのに勝つのが下手。

いいピッチングしてる時はスイスイ行くけど、一回崩れたら持ちこたえられなくて、そのままズルズル引きずってゲームを台無しにしてしまう。

それが今の福井クンの実力なのかな。

これじゃあ野手からもベンチからも、何よりファンから信頼されないのも仕方ないかもね。

石川雅規は崩れない投手

f:id:carpiyo:20170512112531j:plain

対してヤクルト先発の石川さんは5回3分の1を2失点。

ナイスピッチングとは言えないけど最低限の仕事はした。

石川さんはいつもそう、打てそうで打てない。凄いボール投げる訳でもないし制球も抜群じゃない。ランナー出すし点も取られるけど勝つのが上手。

勝星は現役最多の155勝をあげてて、同年代のソフトバンク和田投手(124)や巨人の杉内投手(142)よりも多い。

タイトルも最優秀防御率が一回だけで、二人に比べてずっと地味な印象だけど、気が付いたら勝ってる投手。

打席に立ったらキッチリ送りバント決めるし、ランナーいない時でも粘って相手投手に球数を投げさせる。守備も上手くてつまらないミスをしない。ピンチでも粘り強い。

気が付いたら自分のペースで投げてて、いつの間にか勝ってる。ロージンバックの粉を口でフッとする仕草も自分の間を作るためって聞いたことがある(わたしはあの仕草が好き)

奪三振ショーも完封勝利もないけど、とにかく相手よりも少ない点数に抑えてる「勝てるピッチャー」なんよね。

 信頼されるベテランピッチャーって感じ。

私の恋も一人相撲?

私は今は付き合ってる人はいません、カープのみんなが恋人だから(笑)

いつも独り相撲でダメになるから、今は恋をする気分じゃない。

昔、付き合ってた人はすごく優しくて、いつも私のわがまま聞いてくれてた。

夜はいくら遅くなっても、いつも家まで送ってくれた。

でも、ある日、次の日が朝早いからって送ってくれなかった事があって、あたしはそれにぶちはぶてて(広島弁で不貞腐れたみたいな意味)しばらくメールも電話も無視した事がある。

送りバントもできんのか!みたいな(笑)

そしたら彼から「もうぴよこのわがままには疲れた」って振られちゃった。

今思うと、完全に私のわがままな独り相撲。送ってもらうだけじゃなくて、他にもいっぱい優しくしてくれたのに、それがいつの間にか当たり前になってたんよね。

すごく好きだったから別れたくなかったけど、優しくされるのに慣れすぎてピンチで粘れなくて、結局どうしていいか解らなくて別れた。

恋愛も野球も一人でやってるんじゃないんだから、独り相撲なんて馬鹿らしいよね。

なんか訳わからんくなってしまった。

福井クン次があれば頑張れ!あたしも次があれば頑張る!

 

カープ応援ブログに参加してます。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村