ゆとり世代のカープ女子

広島出身のカープ女子が、大好きな広島カープのブログを始めました。

九里亜蓮7回2失点の好投も、又吉の前に打線が沈黙。最下位の中日にまさかの連敗。

f:id:carpiyo:20170520203233j:plain

5月20日、ナゴヤドームでの中日戦。

中5日で先発した九里亜蓮が、7回2失点の好投を見せるも

中日先発の又吉の前に、左打者をズラリと並べた打線が沈黙

最下位の中日相手に、まさかの連敗を喫した。

 

九里亜蓮7回2失点、安部友裕タイムリーも…

カープの先発は中5日の久里クン。

打線は、膝の悪い菊池クン、体調の悪い新井さん、エルドレッドに代え、安部クン西川クン松山さんを起用し、中日の先発サイドハンドの又吉に合わせズラリを左打者を並べた。

先制点を取られたのは九里クン。

2回裏、ヒットで出た先頭のビシエドを一塁に置いて、打者の平田は注文通りのサードゴロ。これをなんと西川クンがエラーしてノーアウト1,2塁に。

落ち着いて次のゲレーロをインコースのシュートでショートゴロでダブルプレー。ピンチを脱したかと思われたけど、次の藤井に先制タイムリーを浴びてしまう。

このゲレーロのゲッツーも、6-4に渡った後、セカンドの安部クンがファーストじゃなくて、サードに投げてたらセカンドランナーのビシエドも殺せてて、次のタイムリーにならんかったろうね。

この失点は西川クンと安部クンの守備で取られた…防げた失点よね。

 

でもカープもすぐに追いついた。

4回表、2アウト2,3塁で、打撃絶好調なのに出番に恵まれなかった安部クンが、カープファンも本人も鬱憤を晴らすようなタイムリーヒット!

二塁ランナーの丸クンはライト平田の好返球にホームでタッチアウト。

2アウトだったから、あそこで突っ込むのは全然問題ないプレーだったと私は思う。フルカウントでスタート切ってたし、積極的に走るのがカープの野球じゃけね。

 

その後もお互い走者を出しながらも踏ん張り、追加点の入らない展開。

とうとう6回裏に、無死1,3塁からビシエドの併殺の間に1点を取られリードを許す。

そして2対1のまま、中日の投手リレーの前に追い上げる事が出来ずに、最下位相手にまさかの連敗を喫した。

 

無策じゃなかった緒方監督

f:id:carpiyo:20170520211449j:plain

今日の試合、負けはしたけど収穫は多かった。

まずはズラリと左打者を並べた事。

4番の誠也クンと7番キャッチャーの翼クン以外は、左打者という極端なスタメン。

これは、相手の先発サイドハンドの又吉対策だけじゃなく、菊池クンと新井さんを休ませるって目的もあったと思う。

それよりも意味があったのは「緒方監督はこんな思い切った作戦をやってくる」って、この先のペナントレースで中日だけじゃなく他のチームに考えさせるって事。

「何かやってくる」って相手を迷わせるのは大事なベンチワークじゃけね。

 

もちろん西川クンはスタメンより代打の方が怖いし、野間クンも終盤の勝負時に代走で出てきた方が嫌なのは解ってる。

でも、今日の又吉なら通常のオーダーなら一点も入らなかっただろう。

スタメンで出た西川クンのエラーで失点したとか、何より試合で負けたから「愚策じゃろ」っていう人もいるけど、それは後から結果論を言ってるだけ。

実際、今日出た左バッターは西川クン以外、全員ヒット打ってるんだから、作戦自体は悪くなかった。相手の又吉が良いピッチングしたってだけ。

 

もう一つは九里クンが中5日で7回2失点の好投してくれた事。

フォアボールも一つしか出さなかったし、5回も6回も今までなら崩れてたけど、粘り強くしっかり投げて、絶対にゲームを壊さなかった。

右バッターをインコースのシュートで攻めるケンカ投法だけじゃなく、丁寧に低めを突く大人のピッチングしてた。

6回が終わって100球を超えてたから、もう交代かなって思ったけど、もう1回投げてくれて昨日たくさん使ったリリーフを休ませる事ができたのは、最高のチームプレーだった。

それも含めて大人の仕事してくれたよね。

 

野球ってほんま仕事って思う

今日の試合見て思ったのは、ほんまに野球って仕事。

緒方監督も九里クンも安部クンも、みんないい仕事したと思う。

でも勝てなかったのは、相手がもっといい仕事したってだけ。

レギュラー争いも先発ローテ争いも、自分がいくらいい仕事してもライバルがもっといい仕事したら、チャンスを失ってしまう厳しい仕事。

気を抜いたら、すぐに居場所がなくなってしまうシビアな職業。

 

西川クンはまたしばらく、スタメンのチャンスないじゃろな…

代打で結果出して次のチャンスまで待つしかないね。

菊池クンがまだ出られないなら、守りの事考えて明日のセカンドは今日上がってきた上本クンになるんじゃろか…

新井さんは今日も元気なかったな…無理せんで欲しいわ。

 

明日は三原の二軍戦行ってきます。

暑いから帽子被っていかんにゃ。

バティスタどんな選手か見るん楽しみ!

でも福井クンが気になって、一軍戦のラジオ聞きながら二軍戦見る事になりそうじゃ…

スカッと快勝して欲しいわ~

今日も負けたからまとまらん!おわり!

 

 

カープ応援ブログに参加してます。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村