ゆとり世代のカープ女子

広島出身のカープ女子が、大好きな広島カープのブログを始めました。

9回2アウトランナーなしから追いつくも、ジャクソンがサヨナラ被弾

f:id:carpiyo:20170519221213j:plain

5月19日、ナゴヤドームでの中日戦。

1点ビハインドの9回2アウトランナーなし

四死球からランナーを溜め、菊池のタイムリーで延長戦突入。

しかし10回裏、ジャクソンがビシエドにサヨナラホームランを浴び

連続無失点記録は18試合で途絶えた。

 

勝てそうで勝てなかった今日の試合

カープの先発は前回好投を見せた岡田クン。

ストレートの球速も今一つで制球も悪く、苦しいピッチング。

悪いながらも抑えていたけど、今日の2失点は全て「平田へのフォアボール→盗塁→松井タイムリー」のパターン。

8番バッターを甘く見て2回もやられて「何しょんな!」って感じ。

投球も良くなかったし、ランナーを出して以降のマウンド捌きも雑に見えた。

 

対するカープは、5回に石原さんのタイムリー6回に菊池クンのタイムリーで同点に追いつく。

6回裏、替わった中田廉クンが、それまで岡田クンに全然タイミングが合ってなかったゲレーロに勝ち越しホームランを浴びてしまう。

その後、7回8回を一岡クンが前回の背信投球を挽回する決死の回跨ぎで抑え、迎えた9回表。

最後の攻撃も2アウトランナーなし、代打西川君のフォアボール、1番田中クンのデッドボールで作った1,2塁のチャンス。ここで菊池クンがやってくれた!

会心のセンター前同点タイムリー!土俵際で踏ん張った!

 

9回裏のマウンドは、これまた前回の汚名を晴らすべく今村クンが上がり、三者凡退で抑え、打順は4番の誠也クンから。

流れがカープに来るかと思われたけど、なかなか攻めきれずに迎えた10回裏。

連続試合無失点記録を更新中のジャクソンが、ビシエドにまさかのサヨナラホームランを被弾。

勝ちパターンのリリーフを投入してのサヨナラ負けに、カープもカープファンにも大きなダメージを与えた敗戦になった。

今日の敗因は緒方監督の采配?

f:id:carpiyo:20170519224735j:plain

今日の緒方采配には疑問がある。

 

まずはスタメン。

私が好きだから言う訳じゃないけど、今安部クンは絶好調。

昨日も活躍して乗りに乗ってる最高の状態。

もはやピッチャーの右左で使い分けられる選手じゃない。

なのに左の小笠原が先発ってだけで、絶不調の新井さんと実力に疑問符が付き始めてるペーニャがスタメン。

結果論かも知れないけど、今日の試合はこの二人がブレーキになってた。

 

あと先発の岡田クンもあまり良くなかった。

5回2失点で納めたけど、もっと取られててもおかしくない内容で、相手の拙攻に助けられた部分もあったように思う。

だったら相手の小笠原もヘロヘロだったんだし、早い回に代打で攻めてもよかったんじゃないかな。

9回になって安部クンって遅すぎじゃない?

8番の松井に打たれた2本のタイムリーも、次がピッチャーなんだから歩かせてもいい場面。それをしっかり指示してたら防げた失点じゃない?

今日の作戦、全部後手後手に回ってない?って疑問に感じた。

 

もちろんすごいなって思った采配もあった。

前回、悔しい想いをした一岡クンを、1点ビハインドで7回8回の回跨ぎ。

同じく今村クンを同点に追いついた9回に投入。

どっちも痺れる場面で起用して、変わらない信頼感を見せた。

自信取り戻さそうとか変に気を遣って、昨日みたいな余裕の場面で投げさせない所が、さすが緒方監督って改めて思った。

 

私らは好き勝手言ってるけど、所詮は無責任な素人なんよね。

テレビで試合見てるだけ、たまに球場行って練習見たりする程度。

でも緒方監督はプロ。生活を懸けて監督してるんよね。

私らが知らない選手の事もいっぱい知ってるし、素人が及びもつかない考えで作戦を練ってる。所詮私ら素人が思いつく事なんて、緒方監督が考えない筈がない

そんな緒方監督が決めたオーダーや作戦が当たった外れたなんて、所詮は結果論。

私らには解らんけど、ちゃんと理由があって安部クンを使わずにペーニャを使ってるんだろう。

だから私は緒方監督を信じる。それしかできない。

誰でも仕事に不満あるよね

野球はスタメンが9人だから、必ずそこから漏れる人がおるんよね。

安部クンみたいに、絶好調なのにスタメン漏れた人も生活が懸かってるから、不満もあるはず。

私みたいな普通の会社員でさえ、自分の振られた仕事に不満あるくらいなんじゃけ。

元々、料理が好きで食品会社に入ったのに、実際の仕事は営業。

料理したり食べたりあんまり関係なくて、数字追っかけるばっかりの毎日だからいい加減イヤになる事も多いんよね。

でもそこで腐ってたらいけんよね。

よく解らんけど、会社の上の人が今の社員を見て、私みたいなぺーぺーには考えもできないような理由があって、適材適所じゃって考えて私に営業させよるんじゃろうから、与えられた役割をまっとうせにゃいけんよね。

安部クンもショートスタメンで出たいけど、ファーストもセカンドも練習して、腐らずにとにかく試合に出て仕事しようと努力しようるんじゃけね。

今日もベンチでいっぱい声出してたもんね。今は自分と緒方監督を信じるしかないよね。

今頃おとといのお返しで「明日も試合はあるんだぞ!」って、打たれたジャクソンを励ましてるのかな?

 

明日はサイドハンドの又吉が先発。

たぶん左をズラリと並べるじゃろうから、安部クンも西川クンも松山さんもスタメンで見れるかな。

松山さんも今日はアウトになったけど惜しい当たりだったしね。タラレバは良くないけど、あれがヒットだったら絶対カープが勝ってたよね。

いけん。カープが負けたけダラダラいつまでも書いてしまう。もうやめよ。

明日は絶対勝つぞ!頑張れカープ!私も頑張る!

 

カープ応援ブログに参加してます。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村