ゆとり世代のカープ女子

広島出身のカープ女子が、大好きな広島カープのブログを始めました。

岡田明丈7回1失点で5勝目!安部友裕2安打で首位打者へ!

f:id:carpiyo:20170526221227j:plain

5月26日、東京ドームでの巨人戦。

3回に菊池涼介のホームランで先制。

6回には丸、鈴木、安部、松山の4連打で追加点。

投げては岡田明丈が7回1失点の好投。

7対2で3連戦の初戦を快勝で飾った。

 

岡田明丈、7回1失点の好投で5勝目!

今日のヒロインは勝ち投手の岡田クン!

ほんまナイスピッチングとしか言いようがない。

ヒロインでも言ってたけど、余計な四球と先頭打者を出さなかったのは立派。

もちろんみんな気にしてるんじゃろうけど、それを実行できるのはほんま凄い。

初回に重信君にフォアボール出した時も、すぐに後の坂本さんをゲッツー。

5回に先頭の脇谷さんをヒットで出した後は、後の三人をストレートでどんどん押して三者連続三振でビシッと反撃を許さなかった。

自分からプレート外したり、しっかり間を取って自分のペースで投げてたね。

2年目の余裕を感じさせる落ち着いたピッチングで、昨シーズンの4勝を超える5勝目。

まだ5月なのに、シーズン終わる時に何勝するんじゃろねw

それにしても、ここ最近の先発陣の頑張り。ほんま頼もしいわ!

先発がしっかりゲーム作るから見てて楽しい。

安部友裕、規定打席に到達!首位打者へ!

f:id:carpiyo:20170520211449j:plain

安部クンがスタメンに使われて4打数2安打1死球、規定打席に到達。

打率.351でとうとう首位打者に躍り出た!

嬉しいっちゃ嬉しいけど、まだ5月じゃけ喜ぶには早いねw

私が嬉しかったのは首位打者になった事じゃなく、ピッチャーがマイコラスから左の戸根くんに代わっても、代打出されずに打席に立ったこと。

結果は死球だったけど、課題だった「左投手に体が開く」クセがまったく出なくて、インコースの速球にしっかり踏み込んだ結果の死球。

当たった時の安部クンの打ちたそうな顔w

もう左投手に対しても、しっかり自信持って打席立ってるんじゃろうね。

緒方監督!もうサードのスタメンずっと安部クンでええじゃろ!

 

もちろん安部クン以外の攻撃陣も最高じゃったね。

今日のマイコラスは球も走ってたし簡単には打てんじゃろな~って正直思ってた。

でも、粘って粘ってマイコラスを疲れさせてしっかり打ち崩した。

菊池クンの先制ホームランなんて9球目じゃけね!

まあ約一名、早打ちで凡退してた空気読めない子(野間クン)がいたけどね…

 

「立場が人を作る」を実践した岡田明丈のピッチング

今日の岡田クンの投球はほんま凄かったね。

去年もいい球は投げてるけど、マウンドさばきとかピンチの時とか頼りなくて「まだ新人さんじゃな~」って思ってたのに、今日なんか完全にエースの貫禄を感じさせるピッチングやったよね。

右も左も解らない先輩に頼ってばっかりの新入社員だったのが、黒田さんが抜け、ジョンソンが抜け、ノムスケ君が抜けて「自分がしっかりしない」とって自覚が芽生えて、精神的に強くなったんじゃろね。

この前ナイスピッチングした大瀬良クンに続いて、カープの若いピッチャーがどんどん成長しよる姿が眩しいわw明日の九里クンも前みたいな良いピッチングして、4勝目期待しとるよ!

 

私ももう新人とか言えない歳じゃけ、ええ加減自分の仕事しっかり一人前にできるようにならんにゃ…後輩に仕事教えてるつもりが、いつの間にか私よりも仕事できるようになって焦ったりすることもあるけね…

カープの若い投手の中にも、ぐんぐん伸びてる人もいれば、そうでない伸び悩んでる人もいて、歳の近い岡田クンとか見たら凄いな~と思う反面、自分と比べてイジけてしまう事もあるんよね…

同じナイスピッチング見ても「よし私もがんばろ!」って思える日もあれば「私なんて…」って落ち込む時もあって、今日は何だか暗い日みたい。

明日はどっちかと言うと伸び悩んだ方の九里クンが先発じゃね。今年の九里クンは去年までの伸び悩んでた姿がウソみたいに、力付けてきてる。覚醒したって言うんじゃろね。

後輩の岡田クンに突き上げられて「負けられんわ!」って今ごろ燃えてるんじゃろね。そう思ったら私もイジイジ情けない事言ってられんわw

とにかく今日は岡田クンが凄かった!

岡田クン頑張った!私はあんまり頑張ってない!

明日は九里クン頑張れ!私も明日は頑張る!

 

カープ応援ブログに参加してます。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村